ここから本文です

劇症心筋炎について何でも良いので教えて下さい。 二日程前から風邪の症状...

pupupupu_pooh7127さん

2008/6/1306:49:36

劇症心筋炎について何でも良いので教えて下さい。



二日程前から風邪の症状を訴えていた旦那が昨日、 救急車で運ばれ【劇症型心筋炎】と診断され今は麻酔で眠らされ人工呼吸器をつけてICUに居ます。


旦那自身、まだ三十歳だし、生後八か月の赤ちゃんも居ます。劇症心筋炎とは一対なんなのでしょうか?医師から説明を受けましたが細かい部分が、いまいちよく分りません。助かる病気なんでしょうか?覚悟を決めてたほうが良いのでしょうか?



旦那のこれからの変化、赤ちゃんの居る暮らし、当分の間は入院だと思うので会社はどうするのか、あとは入院費用の問題【先月、自己判断で何も異常がなかったのでアリコの保険に申込みましたが支払が今月からで、まだ一度も払ってないので保険に入ってない状態と同じですよね?】恥ずかしい話ですが今は全部どうなるのか凄く凄く不安です。


読みにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

補足今日また医師から話があり、極めて不安定な状況らしいです。病名は上記に加え心原性急性循環不全、多臓器不全だそうです。人工心肺装置も病院に運ばれた時からいれている状況です。呼吸するのが難しいらしく気管にチューブも入ってました。今更なんですが、3人での散歩、食事、川の字で寝た事‥日常的な小さな事だったけど幸せだったんだな、と思い涙が止まりません。後遺症が残ってでも頑張って生きていて欲しいです。

閲覧数:
56,160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukin1982さん

2008/6/1307:07:18

参考程度に・・・
簡単に言いますと・・・心臓の筋肉が炎症を起こしている病気の総称です。
劇症型はここでは病気の進行具合を表します。急性、慢性、などの中で一番進行度が早いものを劇症型といいます。
ここに日本心臓財団が劇症型心筋症を簡単にですが、説明していました。

http://www.jhf.or.jp/q&adb/db1/no0041-1.html

費用の面は分かりませんが、高額医療に入ると思うので払い戻しができるかも知れません。
力になれずにすみません・・・体をたいせつにして下さい

質問した人からのコメント

2008/6/15 01:31:31

お二人とも有り難うございます。旦那を信じて待とうと思います。
ありがとうございました<m(__)m>

「劇症型心筋炎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jomat0320さん

2008/6/1309:46:08

日本語の文献を載せておきますので、ご覧下さい。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjrm/52/4/52_749/_article/-char...

補助循環装置は付いていますか・・・?
その場合は、最悪の事態も覚悟しておいて下さい。お大事に・・・・

(生命保険は、加入後1年間は審査が厳しいです。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。