ここから本文です

ウォーキングとサイクリングを30分するなら、どちらが多くカロリー消費しますか?

alo********さん

2008/6/1307:27:22

ウォーキングとサイクリングを30分するなら、どちらが多くカロリー消費しますか?

閲覧数:
36,677
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guu********さん

2008/6/1308:15:02

ウォーキングもサイクリングもどちらとも言い難いですね。
というのも、サイクリングの速度によって異なるからです。
普通のウォーキングと時速10kmのサイクリングでは、サイクリングの方が消費カロリーは高いです。
そこで、脈拍という指標を使うことが一般的です。

カロリー消費を目的とする場合は、低負荷~中等度の運動を長時間行うことが良いとされています。

一般的に、カロリー消費は運動時の脈拍によりある程度相関があると言われ、むしろカロリー消費という側面では同等の脈拍量であれば同様なカロリー消費が期待できます。

目標脈拍数は年齢により異なります。30歳だと、120~130程度、50歳だと110~120程度と言われています。これで、中等度の負荷になります。

ウォーキングは、手軽さがあり、長時間行うことが容易ですが、特に肥満の方では歩くことにより膝に負担をかける場合があります。その点、サイクリングは膝への負担を調節することができます。

参考にしていただきたく思います。

追伸:文献などにより目標心拍数は異なります。ここで出したのは一例です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2008/6/1319:55:18

自転車を軽めに漕ぐくらいなら、ウォーキングとサイクリングは大体同じ程度のカロリー消費です。

サイクリングは、ランニングや短距離のダッシュ走程度の運動も可能なので、速度を出す場合はサイクリングの方がカロリーを消費します。
いわゆるママチャリと、ロードタイプの自転車の場合、速度が同程度ならママチャリの方がカロリー消費は多いです。

neu********さん

2008/6/1313:46:33

ダイエットに向いたサイクリングとウォーキングということであればサイクリングの方に軍配が上がります。スポーツバイクで軽いギアが選択できることが肝要になります。速歩に比べてもはるかに全身運動で、心拍数もだいたい10から20位はバイクの方が上回ります。長時間になればもっと顕著に差が現れてきます。

ママチャリでのんびりと漕ぐイメージしかないような程度の低い回答ばかりでうんざりです。

ufo********さん

2008/6/1311:30:39

以前、整形外科の先生に診てもらったとき、そのことについて尋ねてみました。
体脂肪を減らすだけならウォーキングを、そして太ももに筋肉をつけるのであればサイクリングを、
また体重を減らすなら食事制限が良いといわれました。
ウォーキングとサイクリングを無理なく交互に行うのがベストだそうです。

gou********さん

2008/6/1310:35:06

http://muuum.com/calorie/index.html
ここでどちらも計算できます。
でも一番大事なのは毎日続けることです。

個人的には自転車だと30分はあっという間だし運動量は軽すぎるような気が。太ももの筋肉しか使わないような気がするし。
ウォーキングだとお腹もへっこむしね。

fix********さん

2008/6/1307:37:26

ウォーキングでしょう。

歩くことは、全身の筋肉の80%を使うと言われています。
早過ぎず、有酸素運動ができれば、カロリー消費できるでしょう。

対してサイクリングは、下半身しか使わないため多くのカロリーは消費できないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる