ここから本文です

誰でもいいのできいてください。 愚痴にしかなりませんが、 40代の男です。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/223:34:24

誰でもいいのできいてください。
愚痴にしかなりませんが、

40代の男です。
妻、子供小学生2人
妻は結婚以来専業主婦です。

家賃6万程度のアパート暮らし
田舎なので通勤のための軽自動車(ローン残り有)

数年前仕事が減って給与も減ったことを妻に話ましたが、
仕事探してがんばっての一言
パートなり何なりしてくれないかと頼みましたが、其の時点では
子供の養育で手一杯だと断られました(その時下の子は幼稚園)

仕事も探してはいますが40代で転職これといった資格もなく
当然今より良いところなんてあるわけもなく
会社はそのうち賞与がなくなり、年棒制に給与体系が変わりました。
月給増えるのか?と期待したのですが、
賞与がなくなった分年収が減りました。

まず賞与で支払っていた子供2人に掛けた学資保険の年払い
ができなくなり、月払いに変えたいと妻に相談しました。
ところが、年払いだから安くなっているのにと反対され。
しかたなく妻に黙ってカードローンで借りました。

その後も会社の業績がどんどん悪くなり残業カットになりました。
当然生活費は圧迫され、毎月の支払いが滞り、仕方がないので
借りては返しの自転車操業。気がつけば雪だるま式に借金が増え、
たった4年で400万の借金ができどうしようもないことに。
自己破産も考えましたが、自分の親に相談し借金分は
なんとか返済できるところまでできたのです
自分の親からはこれ以上の支援はできないと
あとは生活切り詰めてなんとかしろといわれました。

当然 急に給与が戻るわけもなく生活がカツカツどころか
マイナスになってしまう状態です。

なんとか学資保険解約か、子供の将来のためにと親からもらった
定期預金を解約するかと話を妻にしたところ泣き叫んで・・・

じゃあフルタイムでなくてもパートにとお願いしたところ、
義父と祖母が要介護状態であることで働きに行ける状態ではないと
断られました。
(現在義父と祖母は入院中ですが、まもなく自宅に戻るとのことに。
要介護?だそうで)

数日あけて もう一度話しをしたところやはり無理
なんとかしてと。
じゃあ副業としてバイトするけど会社にバレたら当然クビなるけど
と話したところ
なら無理だね、あんたの親にたのんでなんとかしろと
これ以上の借金は無理だからと
妻の実家であなたたちだけども同居はできないか?
それも選択肢の一つとして考えて
ともいいましたが、それも無理と一蹴され、其の日は終わりました。

次の日 妻と一緒に義母が尋ねてきて、一切を聞いたと
義父と祖母がこんな状態でなかったらと孫をみて、
娘を働きにださせることもできるのにと謝られました。
どうしても転職しないといけないのか?と
(私が)バイトしないといけないのか?と
借金があること、給与が減り続けていることを話ししました。

(一切聞いたって あれ??? この時点でおかしいなと思いましたが。)

毎月娘が金を借りに来る毎月返して毎月だと 義父には話していないと
それだけでもつらいのに、あなたの親御さんはどうなの?と
娘と孫を泣かすようなことだけはしないでとも

耳が痛かったどころの騒ぎじゃありません。土下座してあやまりました。

ようやくここで気づきました。
金は出せんからこちらでなんとかしろととのことだったんですね。
そんなことはわかってますし頼む気もありませんでした。

また妻は働けないことを正当化したいのだと

妻は結婚前会社でパワハラを受けトラウマになりやめています。
稼ぎが悪いから都度働いてといってきましたが、
下の子が幼稚園に入ったらとか、小学校に上がったらとか、先延ばしに
一度小学校にあがったときに話を蒸し返したところ
泣き叫ばれました。
私に働けというのか!!!と。。。

当然のことですが、私が悪いのですから言い返すこともできませんが。

収入は増えない。どころかリストラの可能性もでてきています。
妻は働けかない。
このままでは借金生活に逆戻り
会社バレのリスク承知で肉体労働バイトするしかないかとも考えています。

最近は眠りが浅く睡眠不足に悩まされています。
動悸がしてつらいときもあります。
このままでは通勤時に事故でも起こしそうで怖いのですが
それもいいかな?死んだら保険金もでるし、子供には悪いけど
と考える自分。
冷静になればとんでもないこと考えて逃げてるだけだと思うのですが。。。

しかし本当にいったいこの先どうすればいいのでしょうか?
虫のいい話ですが、なにかいいアドバイスがあればお願いします。

ネタでもなんでもないです。
まあ誰か見てもらえただけでもありがたいですが

閲覧数:
2,077
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2017/3/515:42:03

ろくでも無い嫁をもらってしまいましたね~!

それは正に世で言う下げマンですよ(笑)貴方が大人しくて優しい?のを良い事に調子に乗っているんでしょねw

この手の奴は何だかんだともっともらしい言い訳を考えるのが天才的でなんですよね!口先だけで生きて居る怠け者ですよ、いずれ子供にも悪影響を及ぼすでしょうね、可哀相に・・

その状況じゃ子供が大きくなってから離婚だの慰謝料だの言いかねないですね・・今からその時の対策を練っておいた方が良いですよ!

協力できない間柄じゃとても夫婦なんて言えませんね・・そんな嫁の為に自身の体に鞭打つなんてバカバカしいです、離婚して自分の人生を大事にした方が利口ですね!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/516:26:56

    今は突然のことにパニくってるのだと思います。

    今日私の親のところにいき状況報告にいきました。
    妻自身が介護の手伝いで働けないこと、私の仕事が状況悪いこと
    なんで私は何もしていないのにこんなに追い詰められるかのと
    泣いて訴えてました。どうにか援助をとさすがにうちの親もどうしようもないからできるだけのことをする
    というのに留まりました。
    私が悪いのです。
    仕事がきつくてしんどいときにあたったり
    ほっといてくれとこちらからコミュニケーションを絶ってましたから
    愛想がつきたんでしょうね。

    今妻は実家で義母と今日の話をしているようです。
    最悪離婚もありえるし、慰謝料も求めてくるかもしれません。
    すべて自分がやってきたことのツケが
    、悪い膿がここにきてあふれ出てきているのでしょうから

    とにかく何があろうと罪滅ぼしのためにがんばっていきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「40代 転職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2017/3/815:16:32

肉体労働も良いですが、これ以上主さんのご苦労が増え、
心身ともに疲れてしまうことが心配です。
もし、これ以上に心労が重なり、体を壊したら元も子もないと思います。
空き時間に、かしこく稼げることを考えましょう。
参考までですが、友人が空き時間に転売をして、そこそこ稼いでいるようです。
最近では本業よりも稼ぎが出ているので、いっそ辞めようかとも話していました。
こちらの方のサイトを参考にしたそうなので、載せておきますね。
どうか良い収入源が見つかりますように^^

kug********さん

2017/3/604:23:11

自己破産したら、どうですか?

ina********さん

2017/3/504:27:21

金の事なら、まだ切り詰められるんじゃない。同居とか出来ないなんて、言えないし、車も20万も出せば乗れるのあるし、パートもある。
小学生だからまだお金は要らないですが、これから沢山いりだしますよ。
早めに転職の検討が、必要かも、同僚は、資格を取得、給料倍以上の企業にかわっていきました。
大学に行かすには、2人で稼いでも、足らないと愚痴は言ってましたからね。
参考まで

shu********さん

2017/3/503:51:19

家族なら支え合うのが当然だと思います。

お子さんが登校、登園して帰宅迄の数時間パートに出れば、生活の足しになると思います。

幼稚園でなく保育園に通わせたり、小学生なら学童と言う手もあります。
そうすれば、夕方迄は働けるはずです。

残念ながら奥さまには家族の為に!!と言う気持ちが見えません。
女の見栄にも感じます。

働きたくないから結婚…
永久就職のつもりでしょうか!?

家族の危機にも気づいてないと言うか、『どうにかしてよ!!』と言う返事は考えられません!!
失礼ですが…
夫婦としても破綻している様に感じました。

要介護の義実家で同居して家賃浮かせますか!?


死ぬには早いです!!
絶対にダメですよ!!
子供が不憫です。

先ずは、借金せず、節約を考えましょう。
ググって実践すれば経費軽減出来ると思います。
家計簿チェックも必須です。
やっぱり、奥さまのパートもしくは在宅ワークが重要だと思います。
外で働くことが無理なら、在宅ワークでググってみて下さい。

yos********さん

2017/3/419:56:59

精神疾患の妻を持つと大変ですね!よくわかります!