ここから本文です

自分は専門学校に行って、そこから消防士になろうとしてるんですが、専門学校のコ...

iwblnp9576さん

2017/3/301:57:05

自分は専門学校に行って、そこから消防士になろうとしてるんですが、専門学校のコースに地方公務員や警察官・消防官、国家公務員などのコースがあるんですが、消防士になるためには消防官のコースでいいのでしょうか

??
自分で調べたところ、公務員試験に合格したら消防学校に行く!と出てくるんですが、消防官コースで勉強した後に受けられるんでしょうか?説明がヘタですいません!誰か詳しく教えてください!お願いします!!

閲覧数:
78
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/3/303:37:19

まず、公務員試験というものはありません。
あるのは、市役所の採用試験・消防士の採用試験・国家公務員の採用試験などで、それをひっくるめた総称が公務員試験です。
消防士になるためには、各自治体で行われている消防士の採用試験に合格しないといけません。
その試験を突破して合格すれば、その自治体の消防士として採用されます。
採用されれば消防士になるための学校である消防学校に入り初任科教育を受けます。
消防学校は受けて入るのではなく、消防士として採用された人が行く研修のための学校で一般の人は行けません。
それと、消防士になるために専門学校へ行くより高卒で受けた方が良いです。

  • 質問者

    iwblnp9576さん

    2017/03/0307:28:57

    とても詳しくありがとうございます!!
    参考になりました!!
    たびたび、質問して申し訳ないんですが、なぜ高卒で受けた方がいいのでしょうか??

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。