ここから本文です

女性友達を家に招いたときに自分で作ったお昼ご飯で美味しい!と好評だったメニュ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/307:04:06

女性友達を家に招いたときに自分で作ったお昼ご飯で美味しい!と好評だったメニューのレシピを教えてください(^_^)

比較的、手軽に安く作れるものが良いです。

ちなみに分量は自分をいれて2人分くらいの少数を想定してお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kingyohime9さん

2017/3/308:17:30

シンガポールチキンライス、好評でした。
お米、コンソメ、カリッと表面を焼いた鶏もも肉丸ごと入れて炊くだけです。

オムライスとチリコンカンのワンプレートも好評でしたよ。

油淋鶏も簡単だけど普段自炊しない人には驚かれますね(笑)

以上3点は詳しくは調べてみてください。
レシピたくさん転がってます。

小さなお子さんを連れて遊びに来た友達に「うちの子うどんしか食べなくて……」と言われたので、うどんを用意して、大人用に天ぷら作りました。
珍しい山菜の天ぷらを中心にとり天などあまり自宅で作らなさそうなものを。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clu********さん

2017/3/314:50:46

ドライカレーが好評でした フツウのカレーと一味違ったのがよかったです
余ったのをもちかえりたいと言われました(持ち帰りやすいですね 水分が少ないのでね)

あと、野菜がたくさんはいったオムレツも好評でしたね

2017/3/308:39:05

昔から料理は上手だったのでほぼ何でもです。
特別な物がなく、手軽に作れて、「むずかしそうな名称」もなく、「普段からこんなだよぉ~」とと言えるレシピを一つご紹介しますね。我家でも未だに名前は「スパゲティ・炒めタン」です。
材料は、エビ・イカ・角切りベーコン・玉ねぎ・ピーマン・ニンニク・鷹の爪ぐらいです。
凝ってしまえばアサリやムール貝を足しても良いですし、茹でて小房にしたブロッコリや茹でて斜め切りしたアスパラガスを足しても良いですが、これはご予算次第ですし、あまり気張ってしまうと「普段感」が薄れてしまいます。
他に、バター・オリーブオイル・コンソメ顆粒が少量、もちろんスパゲティも必要です。
ニンニクは好きならば薄切りにします(この場合一緒に食べてしまう事が前提です、ニンニクを食べたくない場合はニンニクを叩き潰しておいて下さい)、鷹の爪は輪切りにします。
一方で、スパゲティを茹で始めます。
フライパンに大匙1程のオリーブオイルを入れ、冷たい状態でニンニクと鷹の爪も入れて、弱火にかけます。フライパンを傾けてしっかり油に漬けながらジクジクと香りと辛味を抽出していきます。油が熱くなってチリチリ音がし始めたら、香味油の完成です。にんにくが嫌いな方はニンニクはこの段階で取り出してください。
後は、綺麗にしたフライパンに、バターとオリーブオイルを敷いて、適当な大きさにカットした材料を一気に入れて強火でザッと炒めます。コンソメ顆粒と僅かな塩・コショウで味を整えます。コツは炒めきらないことです。6割~7割火が入っていればOKです。
パスタは少し硬めに茹であげて、良く水を切り、材料を炒めたフライパンで強火でザックリと和えるだけです。
炒めている間に水分が少なくなってモチモチモタモタしてきたら、麺の茹で汁を少し加えてください。
炒めると言っても本当に味を馴染ませる程度のことですから、しつこく炒めたりはしないでくださいね。ザックリザックリ和えるだけです。
お皿に盛り付けて「今日は特別」とか言いながら「刻み海苔」でも振り掛けると、特別感満載になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる