ここから本文です

注文住宅の工務店さんの

nynytokyotokyoさん

2017/3/312:29:56

注文住宅の工務店さんの

利益って何%ぐらいですか?
いくら位まで割引できるんでしょうか?

閲覧数:
162
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iitiko73さん

2017/3/420:30:53

工務店による

値引きできるところは、値引きを前提にした見積もり額を出してる

普通の工務店は値引きしたらやっていけない額で見積もる
それでも安くしてくれ、ってなれば
設備等ランク落として安くなるように見積もりをする

純利益が10%もあるような悪徳工務店は数社しか見たことないけど
客が会社の利益率など気にしても、全く無意味、無価値

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/314:36:17

大手の下請けか?自社で取ったか?によりますが、友人の工務店社長は、30%適度だと言ってました。
あくまでも、粗利ですよ。

k2vitaさん

2017/3/313:50:55

純利で10~15%ぐらいだと思います。
2000万円の建物だと200~300万円が会社に残れば良い方。
この残った金でアフターとかしていくんだから、大手HMとか利益率が高い会社の方がアフターは良くて当たり前。

よく400万円値引きとか500万円値引きとか言ってるけど、アホかと。
単に見積り吹かされてたのが正規の価格になっただけの話。
まともな会社ほど値引きなんてしません出来ません。

値引きが欲しいなら最初に言ってください、その分金額吹かせた見積りを最初に出して、500万円でも1000万円でも引いてあげますからって話。

大手HMの値引きテクは
①まず大手だから良い物だと徹底的に刷り込む
②手が届きそうで届かないような金額の見積り提示
③これからなら決算だから○月○日までに決めてくれればXXX万円引くと大幅値引き提示
④①に戻りこれだけ良い物がこの価格で買える事は今だけと特別感を演出

①で、良い物だから高いと認識させる
②で、良いからやっぱり高いよな~と思わせると、心理として欲しいが出てくる。
③で、え?それなら買えそうと思わせる。
④で、見事に騙されるって感じですかね。
②から③で一時は300~400万円引くのが当り前でしたね。

私はお客様から競合先のDハウスやPホームの見積書を見せてもらって、次回提示される金額はこれ、最終的に提示される金額はこれと数万円程度の誤差で当て、こういうトークで攻めてくると手口をすべて教え、まさにその通りでしたとお客様に感心されたこともありますよ。
だってプロが見ればすぐ分かるような金額の吹かせ方してますもん。
当然、その時は私が契約をいただきました。

japanist48さん

2017/3/312:35:28

人気のある地区だと、一切値引きはしませんとはじめに言ってくる工務店さんがほとんどでした。
で結果、家電を一つのつけてもらったぐらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/3/312:34:15

割引は殆ど出来ないと思います。
数千点の部材と商品の集合体が住宅です。
利益を落とすと経営が成り立ちません。保証もできません。

500万円値引きや、モニター、エリアモデルって、値引き後が本当のかかくです。

kid_556_1231さん

2017/3/312:31:50

10%もあれば十分じゃないですか?
新車なら5%らしいですけど