ここから本文です

脳卒中後の運転適性検査について。栃木県の方で脳卒中(脳出血)後に鹿沼の免許セン...

gogo_rx7fd3sさん

2017/3/313:09:32

脳卒中後の運転適性検査について。栃木県の方で脳卒中(脳出血)後に鹿沼の免許センターで運転適性検査を受けたことのある方に質問です。どのような検査をしたのか教えて下さい。また免許センター

以外で試せる場所があったら教えて下さい。
私の現状は発症後3ヶ月経過。左片麻痺。装具にて、自立歩行可能。左手に、少し麻痺が残ってます。入院当初は高次脳機能障害の、症状がありました。

閲覧数:
904
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

2017/3/421:44:34

2015年9月に脳出血になり、後に「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを立ち上げた者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

右片麻痺(腕は顔まで上げられるが、指がグー方向に少し曲がるが、パー方向にはまったく動きません。足は、膝がガクガクするが、装具を履いて杖で2km位の歩行が可能)の状態でしたが、オートマ限定付きで普通運転免許の更新ができました。

多少、試験官や主治医の先生の配慮や運もあったと思いますが、「現在は運転は無理でも、リハビリにて改善した時には運転したいので更新に来ました。」等の話をして担当の試験官を説得すると言うか、分かってもらうしかないです。

栃木県ではないですが、まず、運転免許センターに電話して、○○年○○月に脳卒中になり片麻痺が残った旨を言うと、個別の時間に来るように言われるので、自分の都合の良い日を言って調整してもらいます。

続きは、申し訳ありませんが、私のサイトの「お役立ち情報:自動車運転免許の更新手続き」に掲載されていますので、そちらを見て下さい。
※ページ一番下に「お役立ち情報」ボタンがあります。

質問した人からのコメント

2017/3/5 04:49:16

丁寧な説明。リンクの貼り付け有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kanmaesaikoさん

2017/3/314:57:37

画面が動く車に乗って「、モニターによる危険を察知し、速やかにブレーキを踏めるかを調べます。極端に遅れなければ条件付き合格みたいなものもあるようです。しかし、昨今の高齢者による事故多発で、条件も厳しくなっているかもしれません。重い気持ちで悩んでないで、一度免許センターに行ってみてはいかがですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。