ここから本文です

私は未成年で今回友達と国内旅行をするにあたりある旅行会社さんで申し込みをした...

アバター

ID非公開さん

2017/3/317:15:11

私は未成年で今回友達と国内旅行をするにあたりある旅行会社さんで申し込みをしたのですが、未成年同意書をfaxするように言われました。その未成年同意書には印鑑を押す欄があるのですが、私の名前が珍しく今手元に

印鑑がなく押せません。そこでお尋ねしたいのですが、たとえば宅急便の受け取りはシャチハタでもサインでもいいと思うのですが、未成年同意書もシャチハタでなくてもサインでも良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2017/3/318:09:14

「未成年同意書」とは、未成年であるあなたの法定代理人(多くの場合、親)が、その旅行契約に同意していることを証する私文書です。
日本ではこれに押印を求めることが一般的ですが、印の有無で直ちに法的効力が左右されるわけではありません。
なので、署名(サイン)でも可の場合もありますが、相手が押印を求めている以上、印鑑なしでは受け取ってくれない可能性が大です。

そもそも、日本人であれば、印鑑を一切所有していないという人(家)はまずあり得ないので、「今、手元に印鑑がない」⇒「どこか(親元等)にある」⇒「親が押印していない」 と推測されてしまうでしょう。
つまり、これを作成、押印するのはあなたの親であるはずなのに、「あなたが親の同意を得ず勝手に申し込んでいる」と解釈されてしまいます。
あなたが勝手に押印することは、有印私文書偽造罪にあたります。
押印でなく、親の署名を偽造しても、私文書偽造は同じです。

というのが、建前。
実際には、印鑑を誰が押したかは分からないので、格安印鑑ショップで作って押印しておけば、まずバレることはないとは思います。
これで旅行代理店がだまされた場合には、未成年であることを理由とする取り消しが認められなくなるので、旅行代理店側のリスクはなくなりますし。

未成年が法定代理人の同意を得ないでした契約はいつでも取り消せるので、旅行代理店としては危なっかしくて未成年のみとは契約しないのです。
ただ、未成年であっても結婚していれば(離婚していても)成年とみなされるので親等の同意は必要ありません。なので、今すぐ婚姻届を出すというのも、一つの解決法です。
もっとも、未成年が結婚する場合にも、やはり親の同意が必要ですが。

なお、押印する習慣のない外国人の場合は、領事館等が出す署名証明があれば、印鑑証明と同じような効力があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2017/3/318:04:15

は?親に押してもらうんですよ。自分で押さないで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる