ここから本文です

気になった事があるので質問します!

アバター

ID非公開さん

2017/3/402:04:10

気になった事があるので質問します!

見えてる歯がほぼ全部虫歯で真っ黒になっているのに口臭が無臭の人と、毎日3回歯ブラシしているのに口臭が強烈な人がいます。

あと、フケが出て髪が脂ぎっていかにも臭そうなのに無臭の人と、その一方毎日シャンプーして清潔にしているのに臭い人がいます。

普通逆ですよね?
臭い臭くないって体質なんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

編集あり2017/3/402:48:09

口臭の方なら答えられる。
口臭はだいたいが歯じゃなくて舌とか粘膜が臭う。

成分の97%がハイドロキシアパタイトの結晶である歯(骨か石みたいなもの)自体にはそんなに臭わない。ほぼ石だから。穴が開いて中の組織でも露出でもしてたら別だけど。

涎がたくさん出る人とかは口が潤っていて歯茎や舌に細菌が繁殖しにくいのでそこまで臭わない。

毎日3回歯ブラシしてる人は①歯磨き方法間違っていて、汚れが落ちず歯周病になっている②舌磨きをしていない③口が乾燥してる などが挙げられます。

髪の方はなんだろう。一応ケトン臭という病的な体臭とか、アポクリン腺が発達し過ぎている人の体臭とかはあるっちゃあるけど…。

身体と髪は毎日きちんと洗ってても、お布団や服を洗っていなくて臭い人なら見たことあります。泊まりに行った時の布団がヤバくて、指摘したおかげで彼女の臭いは直った。美人で肌も綺麗だから布団くらい洗ってると思ってたけど違ってびっくりした。

脂ギッシュフケ髪の方の説明がまったくつかない…。皮脂って酸化したらそれなりの臭いだろうのに。乾燥してフケが出るからオイルでも塗ってるのか…???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる