ここから本文です

血の色について。 4ヶ月に一回採血をしています。でも今日採血したら、血の色が真...

yuk********さん

2017/3/413:43:41

血の色について。
4ヶ月に一回採血をしています。でも今日採血したら、血の色が真っ黒でびっくりしました。今までは、どす黒い赤だったのに、真っ黒というのは初めてです。

自分でネットで調べたら、採血するときは静脈からとり、静脈血は酸素の量が少ない血だから黒みがかっているのは普通だということが書いてありました。ということは、今回真っ黒だった自分の静脈血はよっぽど酸素の量が少なかったということでしょうか? もしそうだとしたら、何かあまりよくないんでしょうか…?気になってしまって仕方ないのに、どう説明していいかわからず、質問のしかたが下手ですみませんが、詳しくわかるかたお願いします。

閲覧数:
1,113
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2017/3/413:46:08

その通りです。採血は静脈から取りますので二酸化炭素を含み黒く見えます。
私も30年間献血に協力しましたがたいていほとんど黒っぽかったです。
でも生きてますから大丈夫です。

質問した人からのコメント

2017/3/10 20:57:09

ありがとうございました(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる