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先輩から原付をもらいました。

kio********さん

2017/3/415:05:58

先輩から原付をもらいました。

免許を取ってから初のバイクだったのですごく楽しみにしていたら、廃車のようなボロボロのバイクでした・・・その場では喜んでいるフリをしたのですが、正直中古でちゃんと購入したほうが良かったなと思ってしまいました。
調べたところ、割と簡単に整備ができるとの事で、この原付を整備して乗ることにしました。
状況を説明しますので,バイク乗りの方々アドバイスをください。

・ミラー右側のみ(錆)・・・ホームセンターで左右購入
・エンジン音がうるさい(マフラー錆)・・・マフラー購入後交換(無理そうなら業者に頼む)
・シートよれよれ・・・シート交換(これはそこまでひどくないので余裕があったら最後に行う)
・外装が廃車状態・・・スプレーで塗装(黒にすればそこまで不恰好にならない気がする)
・汚い・・・洗車

状況としてはこんな感じです。一番問題なのは二つ目のエンジン音がうるさいのと煙がすごいのです。ここに関しては正直初心者のためネットに書いてあるマフラー交換しか思いつかないのが現状なので、現実的に考えてバイク屋に頼もうと思っています。その他はできれば自分でやって安く済ませたいと思っています。

もっとやったほうがいい項目や注意点、上記の整備を行う順番など教えていただけるとありがたいです!

補足みなさん別の中古車を買う方がいいというご意見が多いように思われます。確かに僕もそうしたいところですが、譲れないところがあるのです。
実は先輩からもらったといっていたバイクですが、先輩のつてで別の方から約一万円で購入したものなのです。ぼろいとは聞いていたものの整備してくれるという話だったので大丈夫だろうなー、安く買えてラッキーだなーと思っていました。
その際もあってすぐに廃車という気持ちに切り替えられないのです。元々10万円弱の予算だったためある程度お金を使って整備して並の中古車クラスまで走れるようになれば十分なのです。整備することで愛着もわくであろうし、少し整備にワクワクしている面もあります。
今度名義変更をしてからバイクにのってバイクやさんに行くつもりですが、それまでにある程度準備をできたらなと思っています。どうしてもむりだったら廃車の後に別の物を吟味しますが、できれば修理という可能性のもとでの意見をお願いします。

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hin********さん

2017/3/416:24:02

車種は何でしょう?
エンジンが2ストか4ストかにもよってきます。
2ストなら煙出るのは普通ですし、
4ストなら廃車した方が良かったりもします。

新品外装一式が格安で売ってる車種もあるので、
塗るより綺麗で簡単にできる可能性もあります。

まずは、エンジン音と煙を解決してから、
捨てるか直すか決めた方が良いと思います。

  • 質問者

    kio********さん

    2017/3/416:54:51

    jogの四代目です。調べたら2ストロークのだと思うのですが、あっているでしょうか?
    これだと修理すれば平気になるのでしょうか?かなりうるさいように感じます。またオイルの臭いがきついことにも気づきました。これはバイク全般に言えることなのでしょうか?

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mus********さん

2017/3/613:08:57

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験もあります

質問者クンへ
内容を見ると
問題なのは(見た目以外は)エンジンだネ

エンジン音が大きくても
大丈夫な場合とアウトな場合があるから気を付けないとならないヨ
エンジン音がマフラー破損や摩耗等でウルサイ・音が大きい等で
始動や走行が問題ない場合はまあ、大丈夫です
放置はダメですが

アウトなのは「ウィーー!」や「ガーー」等の通常とは明らかに違う作動音(エンジンや駆動系統の)がする場合です
その場合もう一台買える位は余裕で買えるくらい絶望的に費用が掛かってしまい「アウト(完全にダメと言う意味)」ですから
直さずツブれるまで走って
ソレから考えると言う方が良いでしょう

大丈夫にしろ
アウトにしろ
寿命延長にしろアウトながら一時的な延命にしろ
手が無い訳ではありません

通常2サイクルは40〜50年以上昔のモデルを除き「オイルタンク」がある「分離式」と言う方式ですが
ソレを生かしたまま
燃料にオイルを入れ応急措置とします
更にホ○ダ純正→スズ○純正に変えて下さい(ホ○ダ純正はオイル粘度がヤワなのでスズ○純正にします、スズ○の方が僅かに硬くエンジン保護性能が高いので)
エンジンのノイズが発生している場合
分離タンク+燃料への混合とオイル粘度を上げる対策で
エンジンノイズが下がります
(マフラー破損の音を消せる程ではありません、念のため)
もちろん劇的ではありませんが
機械的ロスが減り
回転の悪さ等を改善出来る可能性があります

ただし
あくまで可能性であり
改善を保証出来るモノではありません
全くやらないよりはマシだとは考えます

なお
駆動系の場合
¥1.4〜2万ほどで修理出来るハズですので
エンジンでなく
駆動系の異音だと判断された場合は
キチンと直りますから(直す価値あり)
キチンと部品交換して直しましょう
(部品の異常摩耗で修理不可で無い場合です)

エンジンだった場合は最悪¥7〜10万ほど掛かるので
中古エンジンの載せ換えをオススメします

jmpyr094さん

2017/3/416:12:08

主が思う程安く簡単に修理出来るなら先輩がくれると思う??

他に多数の地雷が有ると考えるのが賢者の選択。

先輩バイクはクソバイク・・・・

fuk********さん

2017/3/415:42:29

こんにちは。

先輩から貰った原付と同機種の整備済みの

原付を購入しましょう。

貰った原付は解体してパーツ取りにする。

めでたしめでたし。

blu********さん

2017/3/415:41:52

エンジンが、2ストの場合と 4ストの場合で違い、

4ストの エンジンが、凄い煙を 吐いているようなら、

金が凄く掛かるか、もう寿命なのかもしれないですね。





> エンジン音がうるさいのと煙がすごいのです

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