ここから本文です

ダックスとフェレットは一緒に飼えますか?

all********さん

2017/3/418:13:10

ダックスとフェレットは一緒に飼えますか?

家では今三歳のミニチュアダックスフンドを飼っているのですが、今度、フェレットを飼おうと思っています。親は良いと一応言ってくれているのですが、ダックスの方と相性が合わなくてフェレットを噛んだり、喧嘩したりしたら嫌なので一緒に住むのは可能か教えてください(*・ω・)*_ _)ペコリ

書き忘れていたけど家の犬は好奇心は強いけど、基本温厚であまり怒らないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2017/3/621:53:16

フェレットと猫を一緒に飼っている者です。
個体差があるので、絶対大丈夫、絶対ダメ、は言えないと思います。
最悪の場合(相性が合わず、行動範囲を分けて飼う)も一応考慮に入れて飼われた方が良いかと。

ダックスはもともと狩猟犬なので、自分より小さくてちょろちょろするものを追いかけたがります。ただし、きちんと主従関係が入っていれば飼い主さんが大事にしている存在、とフェレットを認めて狩りはしません。(笑)
特に、不思議なことに種族を超えて赤ちゃんという存在は分かるみたいなので、赤ちゃんフェレお迎えの場合、滅多なことはしないと思います。(これも個体差ありますが。)

問題があるとすればフェレットの方かと。
全く噛まないタイプのフェレさんなら大丈夫と思いますが、フェレットの基本のコミュニケーション方法に「噛む」がありますので、ちょっと気が抜けません。
特に社会性ができていない赤ちゃんフェレですと「思いきり」噛む可能性もありますので。
フェレさんには、相手が飼い主さんの大事にしているもの、という認識はありませんので、気に入らなければ噛む可能性は排除できません。
(しかもフェレットの歯はパワーすごいです!)
ケージに入ったフェレさんにダックスさんを会わせるところから始めて、様子を見ながら慣らしていってください。
最初の数か月は特に、飼い主さんの目が届く範囲でのみ一緒に遊ばせるのが良いと思います。やはり動物ですので、過度に信頼しすぎるのは禁物です。

かく言うわが家では、先住フェレさん(若干噛みグセ残る)の所に仔猫(拾いっ子)がやってきました。
ずっと見張っていましたが、子猫が赤ちゃんの時にはフェレは一切噛む行動に出ませんでした。
子猫の方が大きくなってからはお互いじゃれている途中にフェレが手加減しつつも噛むことがあるようです。(泣)
猫としてはお友達で好きなんだけど噛まれるのはイヤ・・・という微妙な関係のようです。
すでにお互いを同居人(?)と認めているので、私の目の届かない所でも信用していますが、留守にする時にはフェレはケージに入ってもらっています。
犬の場合は猫のように高いところに逃げることができないので、より一層様子を観察してあげた方がいいかもしれません。

厳しめなことを書いてしまいましたが、うまく相性が合えば、異種のふれあい、同種以上に微笑ましい部分もたくさんありますよ!

質問した人からのコメント

2017/3/8 22:29:43

回答ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/3/521:55:56

ペットのフェレットを動物がたくさんいるイベントに連れていったことがありますが、ワンチャン側はとてもフェレットに興味津々でぐいぐい近付きます(飼い犬ばかりだったので噛まれたりはしませんでした)
フェレット側はワンチャンのことをなんなのかよくわかっていない感じです。うちのこはびっくりしたりは特にしませんでした。ただやっぱり舐められたりすると抱っこして〜って逃げてきたりしたので…1日少しずつ逢わせてあげるほうがいいかもです。
最初はゲージの中でわんちゃんと一緒に置いてみて遊びたい時はわんちゃんと違う部屋で遊んであげてください。
慣れてきたらゲージから出してみてわんちゃんと会わせてあげましょう、噛んだりしないかはよく見てあげてください。
仲良しなお友達同士になれるといいですね(*^▽^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2017/3/423:57:34

ペットは温厚でも他の動物を目の前にしたら性格が変わります。

でもほとんどの場合は大丈夫です。
ほとんどなので、仲が悪い可能性もあると考えておいてください。

いきなり遊ばせるのではなく、まず1週間フェレをお家に慣れさせ、その後徐々に関わらせれば大丈夫だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる