ここから本文です

介護職の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/421:06:19

介護職の方に質問です。

未経験 無資格の新人が派遣で来たら、邪魔ですか? どんな仕事からスタートですか?
やはり世間で言われてる様に、想像を越える過酷さですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2017/3/509:30:20

その職場によって違うでしょうね。
無資格未経験でも将来を考えてちゃんとゆとりを持って指導していく施設もありますし、人手不足で指導の時間なんかないってところがは雑な指導でしょう。
あと、回答者さんの中に「楽な仕事」と言っている方もいますが、これもまた事業所によって異なります。私もいくつかの施設(と言っても同法人内ですが)を回りましたが、ご利用者やご入居者の状態によって業務の幅は大きく変わりますし、勤務人数や勤務形態によっても忙しさは全然変わってきます。

介護と一言に言っても、泊まりサービスの無い通所系は比較的軽度のご利用者が多いと言われていますし、特養や老健などの泊まりサービスもあります。様々な種類の介護サービスがあるので一様に「過酷」とも言い切れません。もちろん通所系でも重度の方を受け入れていることも多々あります。上記で書いた楽な仕事と言われた回答者さんは比較的いい職場だったのだと思います。

最初からいきなり”ご利用者の食事介助をしてください”とかってのはまずありえないと思うので、おそらく最初はコップなどの洗い物やゴミ集め、誰かについて回るなどご利用者の体に触れない援助が中心だと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/509:57:30

ありがとうございます。
    最初からいきなり介助もあるのかと、勝手に思ってて、不安になってました…。
    気持ちが落ち着きました。
    ご意見、本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2017/3/507:26:10

ちょっと違いますが、私も無資格、未経験、知人の紹介でパートとして介護の世界に飛び込みました。知人には、頼むからすぐ辞めないでね。と何度も言われました。3ヶ月は続けてね。などなど。でもいざ勤務してみたら、3ヶ月、6ヶ月、一年、とあっという間に過ぎてました。施設形態は色々ありますので、見学だけでもしてみてはどうでしょうか?

bo1********さん

2017/3/500:07:21

製造業からの転職者です。過酷どころが、大変に楽な仕事です。あれが務まらないようでは普通の会社では勤まりませんよ。

upa********さん

2017/3/421:09:41

邪魔ではありません!むしろ人手不足なので助かります!まずは要介護の軽い人から関わると思うので、最初はそこまで大変じゃないと思います!
頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる