ここから本文です

介護職の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/421:06:19

介護職の方に質問です。

未経験 無資格の新人が派遣で来たら、邪魔ですか? どんな仕事からスタートですか?
やはり世間で言われてる様に、想像を越える過酷さですか?

閲覧数:
852
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2017/3/509:30:20

その職場によって違うでしょうね。
無資格未経験でも将来を考えてちゃんとゆとりを持って指導していく施設もありますし、人手不足で指導の時間なんかないってところがは雑な指導でしょう。
あと、回答者さんの中に「楽な仕事」と言っている方もいますが、これもまた事業所によって異なります。私もいくつかの施設(と言っても同法人内ですが)を回りましたが、ご利用者やご入居者の状態によって業務の幅は大きく変わりますし、勤務人数や勤務形態によっても忙しさは全然変わってきます。

介護と一言に言っても、泊まりサービスの無い通所系は比較的軽度のご利用者が多いと言われていますし、特養や老健などの泊まりサービスもあります。様々な種類の介護サービスがあるので一様に「過酷」とも言い切れません。もちろん通所系でも重度の方を受け入れていることも多々あります。上記で書いた楽な仕事と言われた回答者さんは比較的いい職場だったのだと思います。

最初からいきなり”ご利用者の食事介助をしてください”とかってのはまずありえないと思うので、おそらく最初はコップなどの洗い物やゴミ集め、誰かについて回るなどご利用者の体に触れない援助が中心だと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/509:57:30

    ありがとうございます。
    最初からいきなり介助もあるのかと、勝手に思ってて、不安になってました…。
    気持ちが落ち着きました。
    ご意見、本当にありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職 の求人情報(1,226,966件)

サービス提供責任者訪問介護
  • 介護職しごとセンターなら
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県奈良市
求人ジャーナルネット
グループホームでの介護は一人一人じっくりと行います。ホ...
  • グループホームかもがわ(介護職)
  • 正社員
  • 月給15.2万円〜27.3万円
  • 静岡県三島市
コメディカルドットコム
【神戸市東灘区】介護職/派遣社員
  • セントスタッフ株式会社 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
ケア求人ナビ
介護職/デイサービス【正社員】
  • 株式会社まごのてケアサービス
  • 正社員
  • 月給22.6万円〜23.6万円
  • 大阪府堺市
スマイルSUPPORT介護
介護職(訪問介護での業務) 資格取得支援有!月給20万円...
  • 有限会社妙徳ビハーラ ワークスタッフ鵜の木
  • 正社員
  • 月給20万円〜26.5万円
  • 東京都大田区鵜の木
エルユーエス介護
【新江古田】たのしい家中野江古田2018年9月オープン介護...
  • 株式会社EE21
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜
  • 東京都中野区江古田
リスジョブ
【介護職】正社員(日勤のみ)/【津山市】車通勤OK!未経験...
  • グリーンライフ津山元魚町
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜20.6万円
  • 岡山県津山市
クリックジョブ介護
介護職(t38563)
  • セントスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 京都府長岡京市
クリエイト転職
【神戸市西区】介護職/派遣社員
  • セントスタッフ株式会社 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(1)
ケア求人ナビ
介護職/居宅支援事業所【契約社員】
  • ケアパートナー株式会社 ケアパートナー弘前
  • 契約社員
  • 月給17.1万円〜17.4万円
  • 青森県弘前市
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2017/3/507:26:10

ちょっと違いますが、私も無資格、未経験、知人の紹介でパートとして介護の世界に飛び込みました。知人には、頼むからすぐ辞めないでね。と何度も言われました。3ヶ月は続けてね。などなど。でもいざ勤務してみたら、3ヶ月、6ヶ月、一年、とあっという間に過ぎてました。施設形態は色々ありますので、見学だけでもしてみてはどうでしょうか?

2017/3/500:07:21

製造業からの転職者です。過酷どころが、大変に楽な仕事です。あれが務まらないようでは普通の会社では勤まりませんよ。

upa********さん

2017/3/421:09:41

邪魔ではありません!むしろ人手不足なので助かります!まずは要介護の軽い人から関わると思うので、最初はそこまで大変じゃないと思います!
頑張ってください!