ここから本文です

アンテナケーブルでラジオを繋ぎました。

nak********さん

2017/3/421:38:54

アンテナケーブルでラジオを繋ぎました。

かかるところ、かからないところがあります(以前のアンテナのときはNHKFMやFM YOKOHAMAが入ったのに入らない、まえまで入らなかったNACK5が入る、など)
できるだけ多く入るようにしたいのですが、いい方法はありませんか?
テレビの下のケーブル穴から線を引いてます。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2017/3/422:26:54

前のアンテナとは? 今のテレビのアンテナは、住宅の屋根や屋上などに単独で設置してるか、加入・未加入に関係なくケーブルテレビ屋が介入してることはありませんか?

地デジの10~12chに専門チャンネルや通販チャンネルなどが映ってるか否かで確認できます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/3/508:03:03

>できるだけ多く入るようにしたいのですが、いい方法はありませんか?

「アンテナ切り替え機」を使って、以前使っていたアンテナからのケーブルと、今使っているケーブルを切り替えできるようにしたらよいでしょう。
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83...


「以前使っていたアンテナ」が もう撤去されてしまっているなど使えない場合はFM放送用のアンテナを設置するのがよいでしょう。
「できるだけ多く入るようにしたい」のなら屋外設置のアンテナがお勧めです。
http://www.maspro.co.jp/products/antenna/category03.html#Item01

ただし「FM2」のような位相給電型アンテナや「FM3」~「FM8」のような「八木アンテナ」は前方から飛来した電波は良く受けますが、後方や側方からの電波はあまり受けません、ていうか なるべく排除するよう設計されています。
FM放送の「送信所」(一般に放送の電波はスタジオやオフィスのある「放送局」とは別の場所に設けられた「送信所」と呼ばれる施設から発射されています)は、東京タワーや東京スカイツリーのように2~3の局で共用されている場合もありますが、基本的には各局別々にあります。
「ローテーター」など使って「FM5」や「FM8」を聞きたい局の送信所の方向に回せるようにすれば最強でしょう。

「ローテーター」
http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/rotator.html

送信所の位置の例
FM-TOKYO、Inter-FM、放送大学FM→東京タワー
J-WAVE、NHK-FM(東京局)→東京スカイツリー
NHK-FM(さいたま局)→さいたま市桜区
NACK5→ときがわ町 飯盛山
FM-YOKOHAMA→秦野市 大山
NHK-FM(横浜局)→横浜市 円海山
bay-fm、NHK-FM(千葉局)→船橋市三山2丁目
各局とも他に数局の中継局あり。

>できるだけ多く入るようにしたいのですが、いい方法はありませんか?...