ここから本文です

この薬って何に効く薬ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/423:09:10

この薬って何に効く薬ですか?

病原微生物,薬,ワイル病,ガス壊疽,膿痂疹,つつがむし病

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dejisuko7さん

2017/3/423:18:40

細菌が生育するのに必要な蛋白質(たんぱくしつ)ができるのを阻害し、病原微生物の増殖を抑えるようにはたらく抗生物質です。

通常の量を使用する場合は静菌作用(菌の増殖を抑える作用)だけですが、高濃度で用いると、病原微生物を死滅させる作用を示します。

外傷の二次感染
手術創の二次感染
熱傷の二次感染
慢性膿皮症
深在性皮膚感染症
表在性皮膚感染症

具体的には
チフス、つつがむし病、癰(よう)・癤(せつ)・膿痂疹(のうかしん)などの皮膚感染症、扁桃炎・咽頭炎・喉頭炎・気管支炎・肺炎などの呼吸器感染症、胆嚢炎・胆管炎、涙嚢炎・中耳炎・副鼻腔炎などの目・耳・鼻の感染症、腎盂腎炎・膀胱炎・尿道炎などの泌尿器の感染症、歯周病(歯槽膿漏)、ガス壊疽、ワイル病、脳膿瘍などの病気の治療に用いられます。

また、クラミジア感染症やにきびなどの治療にも効果があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。