ここから本文です

エクセル関数ifについての質問です。

dor********さん

2017/3/502:47:42

エクセル関数ifについての質問です。

例えばセルL5が11時以下ならL5(そのまま表示)で、そうでなければ空白とする場合、計算式は、

=IF(L5<=TIME(11,0,0),L5,"")でしょうか?

この数式を入力してもうまくいきません。
ちなみにL5は=SUM(H5+D2) 20:40+9:20という計算式が入っています。

どういう事かというと20時40分から9時間20分を
足して11時以下ならそのまま計算された時刻を表示して、11時以上なら空白にしたいのです。

ちなみに表示形式は直してあります。

質問の仕方が下手かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/3/507:07:03

お示しのケースではH5セルには20:40、D2セルには9:20と時間が入力されており、L5セルには =SUM(H5+D2) の式が入力されているのでしょう。
そこでどこかのセルに=IF(L5<=TIME(11,0,0),L5,"")の入力しているのでしょう。
行っていることは正しいです。
数式を入力してもうまくいきませんとのことですが20:40+9:20の答えは30:00ですね。当然11:00よりも大きい時間ですから空白のセルになりますね。
ところでL5セルの表示は6:00となっているので当然11:00よりは小さい時間ですからL5セルの6:00が表示されると思ったのでしょう。
実際にはL5セルの表示は時間だけの表示で本来ならば1日と6時間でセルの表示形式が時間だけの例えばh:mmのようになっていることから6時間だけが表示されているのです。セルの表示形式をユーザー定義で [h]:mm のようにすれば30:00と表示されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_h********さん

2017/3/503:01:15

>どういう事かというと20時40分から9時間20分を
>足して11時以下ならそのまま計算された時刻を表示して、
>11時以上なら空白にしたいのです。
日本語おかしくないですか?