ここから本文です

ベイトリール(バス釣)故障?普通?でしょうか?少し極めようとベイトを二本買い...

fishingdmさん

2017/3/506:16:13

ベイトリール(バス釣)故障?普通?でしょうか?少し極めようとベイトを二本買いました。リールはジリオンを二個タックルベリーの中古です。
※共に巻くとスプール右側にやや多く巻かれ偏り左

下がりの傾斜付きます。癖くらいの話でしょうか?また、メンテに出せば治るものでしょうか?

タックルベリーの中の上なので故障ではないた思ってるのですが、、
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/508:09:24

こんにちは\(^^)/



ラインが片側によってしまうのは❓

↓↓↓↓↓
以前の持ち主さんがラインを巻くときにリールをロッドにセットしないで手でリールを持って直接ラインを巻き取ったからですよ(>_<)

❌うまくラインが巻けてないのは、ラインの角度がズレてしまうのが原因です。



レベルワインダーが左右にちゃんと動いてるならそのまま使っても問題ありませんよ。d=(^o^)=b


気になるなら修復
↓↓↓↓↓
①リールをロッドにセットしブレーキを締めて(バックラッシュ)しないくらい強めに締めて下さい。

②ラインをガイドに通して、
ラインを均等な部分くらいまで手でゆっくりと引っ張り出します。

③ラインを均等な部分までだしたら次は巻き取り作業。

手でロッドのバット部分とラインを持って、ラインをゆっくり巻き取っていきます。


★巻き取っていく時の注意点❗
一度巻いたラインにはクセがついてるので、ラインが絡まないようにゆっくり手でクセをほどきながら巻き取って下さい!
また、ラインの角度はガイドと一直線に保ち角度を変えないように気を付けて。



★次回自身で新ラインを巻くときは、リールをロッドにセットしてラインをガイドに通してバット部分とラインを持ってラインを巻き取って下さい。

巻き取り機があると便利です(^^)d

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スプール中とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asasa023さん

2017/3/506:28:47

それは自分の癖なので問題なしです。
レベルワインダーが左右に正常に動いているなら全然気にしなくていいですよ。