ここから本文です

Twitterでのお話です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/510:54:19

Twitterでのお話です。

今現在困っているので早急に回答していただけると幸いです。

知らない男の人から援交しようとメッセージが来ました。
断ったのですが今度は下着などを売ってくれと頼まれました。
何度断ってもいくらがいいなどメッセージが来ます。
可愛いから君がいいとか、君じゃなきゃだめとかはっきり言って気持ち悪いです。

私は未成年です。

ブロックすれば早い話なのですが
未成年などを誘引することは犯罪なのではありませんか?

下着の売買も一回成立したと言っていました。

私の友達にもメッセージを送っているみたいなのでなんとかしたいです。
犯罪として警察に通報することは可能ですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,514
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

2017/3/513:35:48

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
躊躇しないで警察に相談してください。
警告してもらえば終わるでしょう。
相談担当のお巡りさんの名前とか所属とか電話番号を返信するだけでもいいでしょう

ツイッターでそういう誘いかけをすること自体は犯罪ではありません。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wvwvwvw_o0o0さん

2017/3/511:18:19

犯罪ではあるかもしれませんが、例え警察に持っていったとしても、実害がない以上動いてはくれないでしょう。

ブロックした上で、当該のアカウントが危険(援交等を強要してくる)であることをツイートしてフォロワーの方々にもスパムブロック(Twitter社への通報)を呼びかけるのが一番かと…

2017/3/511:17:20

個人的に声掛けるだけじゃ犯罪じゃありません。
警察に通報しても、警察としては警戒するくらいしか出来ません。

2017/3/511:12:51

そのツイッターのやり取りでの、相手方からのメッセージ等を持った上で、警察署に行って相談してみてください。

未成年というのが、18歳以上なのか以下なのかで変わってきますが…。
未成年への援助交際や下着などの売買強要は犯罪です。
友人も危なそうなのであれば、早急に相談したほうが良いです。