ここから本文です

化学 C2H2=26 なぜ26なんですか? どうやって求めるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/511:54:34

化学

C2H2=26

なぜ26なんですか?
どうやって求めるんですか?

補足C=6じゃなくてC=12の理由が知りたいです

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2017/3/512:03:25

Cの原子量が12でHの原子量が1なので、C2H2の分子量は12×2+1×2=26となります。

  • cup********さん

    2017/3/513:27:42

    炭素の6は原子番号です。

    炭素の原子量が12なのは、炭素12(質量数12の炭素)の原子核の質量を原子量12と決めたからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/3/522:15:33

H=1 C=12 のため C2H2=26となります。
なぜ、C=12かというと、人間が決めたからです。
1961年にIUPACがそうしました。(意外と最近ですね)
別にC=6でもいいんです。しかしながらそうすると、H=0.5となり、複雑になりますね。
しかし、あなたがC=6という基準のもと化学をするというのならC=6でも問題ありません。

mor********さん

2017/3/513:49:18

Cは電子が6個に陽子が6個と中性子が6個で出来ていて
重さを考える時は、電子は軽すぎるので無視。
陽子と中性子の重さは殆ど同じ。
よってCの重さの単位となる原子量は
陽子と中性子を足した数の12になります。
Hは中性子を持たないので、原子量は
陽子の数と同じ1です。

haz********さん

編集あり2017/3/513:35:42

原子量たすだけでしょ。

C:12,H:1

で12×2+1×2=26

問題文に普通原子量は書いてる。

それだけ。

補足にたいて

Cがなぜ6と考えているのか不明
原子量は陽子と中性子からなるんだから、それ数えたらわかるでしょ。