ここから本文です

南アルプス・農鳥小屋に泊まっても不愉快になりませんか。今年、広河原からピスト...

shi********さん

2017/3/512:03:32

南アルプス・農鳥小屋に泊まっても不愉快になりませんか。今年、広河原からピストンで北岳、間ノ岳、農鳥岳に初挑戦するつもりで、早々と登山計画を立てている登山歴3年の初級者です。

55歳を超えているアラウンド還暦なので同行者がいないと北岳周辺までしかテントをかつぎあげる自信がありません。もちろんテントをかついで奈良田までの縦走は無理です。

それで北岳・肩の小屋あたりで1泊空テントにして軽装で農鳥小屋に1泊して農鳥岳から引き返そうかと思っています。ただ農鳥小屋のオーナーが説教好きで有名だと聞き及んでいます。私は理不尽な説教には真っ向から反論する性格で「15時過ぎて小屋に着くなんて山をなめとるんか。」などと言われると「それがサービス業のものの言い方か。」と反論しそうです。もしケンカになっても小屋を追い出されるようなことはないのでしょうか。到着時間さえ15時前なら不愉快な説教は受けなくてすむのですか。宿泊経験者の方々、教えてください。

補足私の技量は未熟です。12キロのザックで広河原を出て肩の小屋まで7時間登ったら、翌日は北岳南側の岩壁を降りるのが危険になると思います。早朝車で京阪神を出て戸台口仙流荘10:05のバスに乗り11:40広河原出発、1泊目は白根御池小屋に泊まるつもりです。2日目は北岳山荘に行く体力はあるのですが11キロのザックを持って北岳南側の壁を降りると怖そうです。

去年8月、仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳に登っていますが両峰の岩壁のほうが北岳南側の岩壁より短いけど急なのでしょうか。初級者にはテント装備なしでないと北岳南側の岩壁はきついと思いますが、いかがでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2017/3/809:17:28

僕も売られた喧嘩は直ぐに買うタチなので山小屋でアタマに来ることはたまにあります。
でも、僕がこの小屋に行った時は全く普通だったので拍子抜けしちゃいましたが。
行く前からそーゆー人だと分かっていたので、大抵の事は我慢するつもりでしたが、何にもなくて拍子抜けでした。時と場合によるんでしょうね。
突然言われたらアタマに来ますが、承知の上で行ったのなら行った方が悪いと諦める事も出来るようになりました。
おっしゃるように、サービス業とか山小屋とか、そういった事の前に社会人としての常識やマナーは持っていて当たり前、山小屋の主人だからってそれが無くても良いだなんてちっとも思いませんし、それを当たり前と思っている昔ながらの登山者も情けなく思います。
とは言え、あのような場所と環境で長期間生活する事は、人間の人格も歪めてしまうのかも知れません。変人じゃないと勤まらない仕事かもと思います。
なので、そういった事がちゃんとしている山小屋って逆に尊敬したりします。

• 質問者

shi********さん

2017/3/818:47:09

回答者さんのおっしゃる通りです。当たり前と思っている昔ながらの登山者からの回答が今回多く、正直うんざりしていました。

営業権を相続してイヤイヤ子供がやっていれば別ですが、山がとてつもなく好きでやっている人は人格がゆがまないような気がします。むしろ昔ながらの登山者(上級者が多いと思われる)が、オーナーを持ち上げたりしているから、調子にどんどん乗っていくのではないでしょうか。たかだか山小屋のオーナーが北岳ー農鳥岳稜線総支配人のような気になっているのは増長でしょう。さけて無理な日程を組む登山者は迷惑以外の何物でもないと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/10 00:26:46

泊まらせて頂くのだから感謝しろという回答が多くてめげていました。でもcolomboさんの回答で勇気づけられました。私の妻は登山はやりませんが、この小屋の話をすると「なぜ競争で淘汰されないの」との第一声。他の山小屋が建てられない法規制があるというと「小屋から追い出さられるのが怖くて皆だまっているなんて脅迫行為。集団で押しかけてオーナーをぼこぼこに逆説教したほうがいい。」とまで言っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/3/818:32:12

南アルプスの山小屋は、元が猟師の狩猟小屋やきこりの林業小屋で、第一次登山ブームの頃に登山者が猟師やきこりに小屋を使わせてもらったのが始まりです。
農鳥小屋のオヤジさんも元猟師だから、下界の旅館やホテルのような接客を求めるのは無理というもの。
猟師のオヤジの小屋に泊めてもらって謝礼を渡すんだと思いましょう。

なお、南アルプスの上部は国立公園の特別保護地区に指定されています。
この地区では原則として建物の建築が許可されません。
国立公園に指定される昭和39年以前からあった山小屋は存続を認められていますが、それも現在の敷地面積や高さ以上に増築することは原則として許可されません。
さらに、山は、名勝特別天然記念物、保安林、砂防指定地、急傾斜地崩壊危険区域などにも指定されていることが多く、文化庁、林野庁、県の土木事務所などの許可も必要で、法規制が厳しくなった現在では、新規の山小屋建設はまず不可能です。
それ故に競争が発生せず、既存の山小屋が殿様商売できている部分はありますが、自然や景観を守るための法規制なら仕方なし、山小屋が嫌ならテント泊にすればいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/3/818:28:04

泊まってやっていると思っているうちはどこの山小屋もいかないほうがいいです。その山小屋に行くまでの道の整備やメンテナンスは山小屋のスタッフやボランティアのおかげです。少なくとも山の大先輩方々です。使わせてもらっていることを感謝できないうちはやめたほうがよいですね。

ttt********さん

2017/3/723:46:39

農鳥小屋に泊まりいささかムッとしましたが、大人の対応をしました。まあ泊まらないことですね。白根御池泊~北岳山荘泊~大門沢泊~下山、奈良田~広河原~北沢峠~仙流荘(バス)がよろしいのではないでしょうか。(朝はいずれも3時には出発)テントなしで素泊まりにしましょう。北岳山荘テント残置ではテントが飛ばされる恐れあり。

夏場のアルプスは午後になるとガスがわいてくる事が多く眺望はなくなります。白根三山は3000mの空中散歩です。間ノ岳に朝早く到着すると前方には農鳥岳、右前方には塩見岳~荒川岳、赤石岳、そしてなんといっても左前方には富士山!!(^-^)v
天気が悪い、下り坂の時は登らないことです。苦行ですし命にも関わります。
エスケープルート、予備日も計画しておくことです。

三伏峠から塩見岳にピストンで登った時の事。昼には小屋に戻っていたのですが、2時過ぎから雷鳴が轟き、後、ひょう混じりの土砂降り。数分おきに小屋周辺に落雷!小屋が震えます。朝早くから登ってよかったー、と思いました。(朝は快晴でした)

北岳の岩場は、スタンス、ホールドもしっかりしていて初心者でも問題ありません。

還暦間近のじじいより。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mto********さん

2017/3/713:31:47

不愉快になられると思います。(文面より想像)

農取小屋に泊まらない計画は組めませんか?
1泊目 肩の小屋 2泊目北岳山荘 3泊目大門沢とか
午前中に通過なら声もかからないでしょうし、絡まれても聞き流したら良いのです。

以前山歴2年の女性たちと回ったときは
芦安始発バスで広河原~白根御池小屋~草スベリ~北岳山頂~北岳山荘テント場
北岳山荘テント場~間ノ岳~農取小屋~農鳥岳~大門沢小屋テント場
大門沢小屋テント場~奈良田 バスで広河原-芦安

目的の一つだった「農鳥のオヤジ」は小屋の外で日光浴してました、
双眼鏡で登山道外れた人が高山植物踏んでいるのを見て毒づいてましたが
女性たちと握手してました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mhg********さん

2017/3/704:21:11

私は農鳥小屋の営業期間外(12月)にテント泊した事があるだけなので、回答する立場にないのかもしれませんが…

ネットなどで農鳥小屋の小屋番(経営者?)の説教が不愉快との投稿を目にする事も多いですね。山小屋のオーナーは山登りの世界で初心者・初級者を指導する立場にあるかどうかは別として、大人同士のやりとりに必要最低限の礼儀は必要なのではと思います。その辺りのところが理解できず、初心者・初級者を馬鹿にしたり罵倒したりする事に喜びを覚えてしまったんでしょうね(そんな方ってどこの世界にもいらっしゃいますが)。

>もしケンカになっても小屋を追い出されるようなことは
>ないのでしょうか。
お説教に反論したら「それならウチの小屋に泊まらなくても良い」って言われるだけでしょうね。そう言えば客も自分に従うと思ってるでしょうし、実際にそう言われたら身体の危険をかけてまで着の身着のままビバークする客もいないでしょう。

>到着時間さえ15時前なら不愉快な説教は受けなくてすむ
>のですか。
「山登りの行動は15時までに終えなければならない」との信念だけに凝り固まって指導してるのとは違うようですから、自分の指導に従わない対象を不愉快に感じ、子供のようにその感情に従った言動をするのではと思います。中学生の虐めと同じでしょうね。

私はshimasw04さん同様に関西在住ですが、出張などで東京へ行った際、蕎麦屋や鰻屋と言った飲食店で、店主が横柄な店に驚く事があります。店主の横柄さも意外ですが、店主の横柄さを唯々諾々と許容する客が多い事にビックリします(中には「あの頑固さがこの店の魅力~」などと喜んでる輩も)。その辺りの土壌が農鳥小屋小屋番の勘違いに繋がってるのかも知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる