ここから本文です

野球でランナーコーチが打球を払いのけたら?

アバター

ID非公開さん

2017/3/513:10:34

野球でランナーコーチが打球を払いのけたら?

1死2塁の場面。打者が三塁線に痛烈なゴロを打った。サードが捕球を試みるも打球を弾き、それがコーチャーの顔面にとんだ。コーチャーは思わずボールを反射的に手で払いのけたがその球がレフト方向のファールゾーン奥に転がり、一旦自重していた2塁走者はそれを見て再スタート。3塁をまわって一気に生還した。

打者の記録は多分強襲ヒットになるんでしょうけど、2塁走者のホームインは認められるものなんでしょうか?コーチャーの動きはあくまで反射的な動きであって、何の意図もないとは思われますが。

閲覧数:
73
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

編集あり2017/3/513:49:31

「払いのける」という能動的な行為を伴って打球に触れているため故意とみなし守備妨害の処置をとります。
反射的だろうが意図的だろうが、実際に払いのけるというボールに対して触れようとする行為があったのかどうかで「故意なのか不可抗力なのか」の判断をしなければならないのです。

従ってベースコーチが打球に触れた時点で直ちにボールデッドになり、このケースでは誰に対してのプレイであるのかがまだ判然としていませんから「本塁にもっとも近い走者」である二塁走者がアウトになります。
打者走者には一塁への進塁が与えられ、記録は安打(シングルヒット)です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/515:15:04

    回答ありがとうございます

    >実際に払いのけるというボールに対して触れようとする行為があったのかどうかで「故意なのか不可抗力なのか」の判断をしなければならないのです。

    ということは、もしボールがコーチャーの頭に当たって(払いのける行為はない)遠くに転がってしまったら、その間にホームインされてもインプレーのまま生還は認められるということになるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/12 11:23:54

詳細ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる