ここから本文です

30代女性の125ccのバイク選び。 4月で下の子が小学生になるのを機に、保育園の送...

tok********さん

2017/3/514:12:47

30代女性の125ccのバイク選び。
4月で下の子が小学生になるのを機に、保育園の送迎がなくなるため車通勤からバイク通勤に変えようと考えています。
まだバイクの免許を取っていないので、5月

〜と考えているのですが、車種に迷っています。
PCXがポピュラーで実際通勤中にも見かけるのですが、私には好みでなくて…
スクーターがいいのですが、好みの車種は50ccばかりです。
通勤距離は20km程で、比較的スピードを出す車も多く、横断歩道や信号の少ない片側2車線道路を走るので、50ccだとちょっと走りづらいため、125ccにしようと思っています。あと、右折ポイントと、50cc以下侵入禁止のアンダーパスがあるのも125ccにしたい理由です。
今の所、好みの車種はホンダSHモードとヤマハグランドフィラーノですが、前者は生産終了、後者は輸入品と探しにくそうで比較もしにくいので、どちらの車種がいいか、他にもオススメの車種があるか、アドバイスをお願いします。

補足免許は教習所に行ったので、後は更新手続きだけです。

閲覧数:
554
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oom********さん

2017/3/517:47:58

お好みかどうかわかりませんが、違うスタイルのものを。

予算が許すなら、ベスパ プリマヴェーラ。
http://www.bikebros.co.jp/catalog/17/23_1/

あとスクーターじゃないですが、スーパーカブ110は燃費めちゃくちゃ良いです。
http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/115_29/spec/

ただし20キロの通勤…片道か往復か判りませんが、幹線道路を車と同じ速さで走るのは結構疲れます。仕事の疲れで判断が鈍る事も有ります。

すり抜け出来るから渋滞なんてと思わず(すり抜けもオススメしない)、時間に余裕を持って、雨の日に乗るのはやめておいた方が無難です。

今まで乗ってて通勤にも使うならともかく、初心者という事ですので、くれぐれもお気をつけください。

  • oom********さん

    2017/3/612:58:05

    他の方が送り迎えについて回答されていますが、二輪免許取得後1年間は二人乗り禁止ですので、1年後に送り迎えすると仮定して補足します。

    例え近所でも子供を後ろに乗せる時は、タンデムベルト等使用すべきです。パニアケースを付けるなら背もたれ代わりになりますが、シートベルトがあるわけじゃないので、ニーグリップが出来ない子供の場合、加速時など簡単に振り落とされます。

    あとヘルメットも最低でもスクリーンの有るジェットヘルメット、プロテクター付ジャケットなど、運転者と同等の装備を用意してあげてください。

    大袈裟なと思われるかもしれませんが、二輪はそれだけ危険なもので用心に越した事はありません。

質問した人からのコメント

2017/3/7 22:36:24

ベスパもちょっと考えましたが、値段で諦めました。最終的にSHモードの新車在庫のあるお店を見つけて確保してもらうことになりました。色々ご忠告頂きましたが子ども乗せる予定はありませんので;ミニバンで毎日通勤と保育園の送迎に50km走る上職場の駐車場代がかかるのが経済的にキツかったのですが、何とかなりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok6********さん

編集あり2017/3/622:42:13

スズキ アドレスv125G
通勤とお買い物まで 毎日乗ってる。後ろに38LのBOX着けてます。足元も広いので18Lのポリタンクも楽々です。
車体は、小さめで取り回しも楽ちんです。

ちなみに、エンジン丈夫です。しかも、速いです。

ちなみに パートⅡ、ヤマハは足付きがよろしくないみたいです。

スズキ アドレスv125G
通勤とお買い物まで...

chi********さん

2017/3/618:43:35

ヤマハの“キューシー100”は如何ですか?

http://genesis-mejiro.com/cuxi/cuxi100/1088.html

mis********さん

2017/3/614:33:25

て・・・
自二免許とって1年たってる?

2ケツしちゃだめよ

子供乗せるなら
屋根付トリシティ

kkh********さん

2017/3/608:01:58

危ない
毎日乗ってりゃ、いつかなにかしら問題でますよ
お子さんが幼すぎです

rnn********さん

2017/3/523:50:49

雨の日もバイク通勤をお考えならば既出すがヤマハのトリシティ1択!

スリッピーな路面での安定感は他のバイクとは比べ物になりません♪
\(^o^)/