ここから本文です

専門学校か就職かで迷っています

chielien_74db216583bde95dd75c6b265さん

2017/3/515:36:16

専門学校か就職かで迷っています

私は高校2年生の女子です。
今まで特に夢も目標もなくろくに勉強もしてきませんでしたが、最近鍼灸師になりたいという夢ができました、国家資格だし美容系にも医療にも進めて、自分が今まで持ってきた夢の中で一番現実的で良いのではと思いました。
ですが、専門学校に進学するには奨学金を借りて自分で返さなければなりません
後々奨学金を返すことを考えると、高卒で安い給料で生活するのと変わりないのかな、とも思います。
やりたいことはもちろんありますが、結果それで自分の首を絞めるくらいなら就職にするのもいいのでは…と、どちらがいいのか迷っています。
専門学校在学の方や、卒業生、また高卒で就職されている方のお話を聞きたいです。よろしくお願いします

補足楽に稼げる仕事なんてないとおもっているので、ある程度勉強が大変なのは承知してます…
6月にAO入試があってあまり悩む時間がないので困っています。

閲覧数:
252
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay59731さん

2017/3/612:32:40

鍼灸師です。

鍼灸の資格を取っても、高卒初任給の給料と月収は変わりませんから考えますよね。
※鍼灸業界はボーナス無しが当たり前なので、高卒就職の方が年収は高いかもしれませんw

一度会社勤めしてからでも遅くは無いので「お金を貯めてから専門学校」という方法もありだと思います(私はその方法です)
資格取っても安月給ですから、借金しちゃうと返すのは結構厳しいと思います。

専門学校の生徒は18~60代まで幅広いですから、年齢はあまり関係無いです。

慌てずによく考えて下さい。
業界の事などが書いてあります↓ご参考までに
http://4189ap.webcrow.jp

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rirakumaimoさん

2017/3/1021:50:40

簡単にいうと
借金なしで働いて金を稼ぐが


借金して学生時代少し遊んで
返済を何十年もしながら働くか


どちらかの違いです



専門学校でしか学べないことがあるなら
行くべきですし
そうでもないなら就職でも
良いかもしれません


実際専門学校って授業料以外にも
お金って結構かかりますし
どちらが大変かというと
専門学校かな。


学校に遊ぶ時間にお金がない人はバイト
研修も行かなきゃ。


私は専門学校に行きましたが
今は無理なく返済してますが
借金はやく終わって欲しい気持ちで
いっぱいです


今あの選択ができるなら
就職にいきます

2017/3/920:25:17

奨学金とは所謂借金です。
借金というものには金利というものが付きます(例外あり)。
それを払ってでも学ぶべき価値があるのかを吟味して決めてください

2017/3/916:21:40

鍼灸師です。
貴女がなりたい鍼灸師の理想像って持っていますか?
理想と現実は全く違います。
雇われだと、その治療院の方針に沿って仕事しないといけないので自分がやりたい治療はまずできないと思って下さい。
美容鍼灸を追及したいのであれば、就職口もあるのでいいかも知れません。小顔になってシェイプアップっていうのもあるし、シミ、ソバカスを取って肌を艶々にする治療もあります。
まだまだ若いですから、資格を取ってから考えてもいいし、諦めるのもありかと思います。
私のように28歳で学校入って現在41歳・・・給料は同年代のサラリーマンよりも遥かに劣ります。それだけでみたら悲しくなってきます。
それでも、やりたい治療でなくても、施術を通して色々な患者さんと出会えたり、楽になって喜んで頂けることが私のやり甲斐であったり生き甲斐であったりします。
人と人の触れ合いの中で人に感謝されるってことはお金で買えるものではないですよ。

働いてお金を貯めて学校に行ってもいいし、早く学校に入って奨学金を返済する方法でもいいと思います。因みに、私は奨学金を返済しています。

majikusukaiさん

2017/3/600:14:07

おい知ってるか。
夢を持つとなぁ、時々すっごく切なくなるが、時々すっごく熱くなる、らしいぜ。
俺には夢がない。だが、夢を守ることはできる

2017/3/520:40:29

一個人の意見になりますが、鍼灸師は当たれば稼げると思いますが、ほとんどの鍼灸師は稼げてないのが現状です。

鍼灸師の国家試験は医療系の中では優しい分類になりますが、3年勉強した上で専門学校の卒業試験を突破して初めて受けれます。
3年間、真面目に勉強をしてれば問題はないと思いますが、医療系になるので覚える事はたくさんあります。
解剖学・生理学・病理学などの西洋医学はもちろん、鍼灸は東洋医学なので経穴が360穴以上、東洋医学概論など、様々な勉強をする事があります。
あと投稿者さんが鍼灸の専門学校を仮に入学される時はカリキュラムの変更+追加があります。

3年間の学費が、400~500万くらいしますが、もしかしたらさらに増加する可能性があります。

高い学費を出して、本気で鍼灸師を目指すのであればいいのですが、勉強が嫌いでなんとなく鍼灸師をしてみたいなと思うなら、絶対に止めたほうがいいです。

仮に学校に行かず就職すれば、3年あればそれなりに貯金ができて、キャリアアップの転職もできると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。