ここから本文です

大学(薬学部以外の学部)を卒業してから薬剤師に興味が出て、もう一度大学に入り...

アバター

ID非公開さん

2017/3/517:31:06

大学(薬学部以外の学部)を卒業してから薬剤師に興味が出て、もう一度大学に入り直した方はいますか?

もしいるのなら、周りが年の違う学生ばかりでどのような感じだったか教えて欲しいです!

閲覧数:
187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/3/521:28:11

学卒で薬学部は2回目の大学でしたが、
そうですね、入学式のときに現役で
入学した同級生をみて、こういう年齢の
こどもが居ることもあり得るのか、と
思ったことはあります。

同級生は性別問わずあまりギクシャクという
感じはしませんでしたが、年齢を笠に着てという
振る舞いをしなかった(というよりわたしは
自分がそこまで年かさだと認識していなかった)
からよかったのかもしれません。
成績は悪くなかったので、チート?扱いされて
いたかもしれませんが、まあ余分に長い時間
勉強していますから。
でもなあ、記憶力は年とともに衰えますし、
気力は体力とか言いますが、模擬試験で
朝から晩まで試験をした日などは、年齢を
重ねていることを思い知らされました。
気遣ってくれる同級生もいましたね。

むしろ、大学の先生がほぼ同年齢だったり年下
だったりして、やりにくそうな感じはありました。
薬剤師の先輩にお会いするときも同様でした。

それでも、知らなくて当たり前、できなくて
当たり前という寛大な気持ちを忘れないように
意識しました。100点のテストで20点しか
取れなかったとき、残り80点を得られなかった
ならば、どうすれば良いか。テストではなく
いろいろなイベントなどでよくあったのですが、
若い同級生に、努力が足らないというのは禁句です。
同じ同級生ですから、鬼軍曹をやる役割などないのです。
チームであるというなら、足りない80点はわたしが補おう、
そういう役割を意識しました。
これは意見が分かれるかもしれません。
その80点を手前でどうにかしろ、こういう意見も
あるでしょう。ですがそれができる人ばかりでもない、
そういう場では、対等な同級生が先輩面をするなど
業腹もいいところです。様々な差はあれども、
あくまでも対等、それが全てと言えるでしょう。

こういう関係を維持できたことは幸運だったのか、
他の大学を知らないのでそれはよくわかりません。
ロートルは去れという考えの人もいたかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/6 16:48:00

みなさんとても詳しく書いてくださって感謝しています。
私のような方もちらほらはいるんですね!
もちろん薬剤師になるためにはお金も努力も学力も必要なのはわかっています。
本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/3/520:21:40

私は薬学部通っていますが、実際に年上の方がちょこちょこいます。
年上の方でも普通に同年代のように仲良くしてます。
でも薬学部はきついし精神的にも肉体的にもしんどいです。
人の命に関わる仕事だし私はいまさらながら別の道に行きたいです。
本気で薬剤師になりたい人以外は絶対来ない方が良いと思います。
国家試験も難しいしかなり勉強辛いです。
学費も高いしおすすめしません。
でも、本気でなりたいのだったら良いと思います。後悔しない道を選んでください。

lio********さん

2017/3/517:41:54

いちがいに言えませんが、私はあまり賛成できません(一応薬学卒で薬剤師免許を所持者です)。
薬剤師は、学費がかかる割に卒業後あまり高収入を得られません。
薬剤師で高収入を得るには、薬局を開業する以外にないように思います(それとも私が知らないだけで他にもあるでしょうか?)。
要するに薬剤師は、自分が親からしてもらったことと同じことを、自分の子供にしてあげられません(薬局経営者を除く)。
薬剤師で、自分の子供も薬剤師に育てられるのは、私の知る限り、薬局経営者だけです。
ちなみに私の親は、医者でした。医者は高給取りなので、私を薬剤師にすることができました。
ただ、質問者さんの親御さんが裕福な方で学費の心配が一切無いということでしたら、私の心配はよけいなお世話かもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる