ここから本文です

グーグルフォトに複数同じ写真が入ってしまいました。

pop********さん

2017/3/520:42:28

グーグルフォトに複数同じ写真が入ってしまいました。

昨年、旅行の大切な写真のsdカードがデータ破損してしまったため(ドコモのフォトコレクションに画像だけは保存していたので助かった)フォトコレクションやグーグルフォト、ライン、sdカードなどに複数写真を保存するようになりました。

現在、機種変でドコモでなくなったので、画像の移行をしています。
ドコモフォトコレクションが使えなくなる前に機種本体にダウンロードしてsdカードにコピー。
そのsdカードの写真を新しいスマホ本体にダウンロード保存したら、グーグルフォトにも同じ写真がたくさん入ってしまいました。

何千枚と以前グーグルフォトに入れた写真とかぶっています。
心配でスマホに何度もダウンロードしてしまった同じ写真もあるのでフォトコレクションに同じ写真がたくさんです。
複数ある写真を消そうとしたら共有している写真だがよいのか?と表示がでて消せませんでした。(旅行の写真を一部アルバムにして共有している)

今回sdカードからダウンロードした写真4000枚くらい削除したら、もともとは最初にダウンロードしたものと一緒なので、最初にダウンロードした同じ写真もすべて消えてしまうでしょうか?
グーグルフォトの写真を消したら端末の写真も消えるということなので、前の端末の本体の写真も、新しいスマホの端末の写真も消えてしまいますか?
(ドコモサービスは使えないが、前のスマホもWi-Fiでネットは使える)
sdカードの写真は、端末ではないので消えないでしょうか?

しっかりと理解していなくて変な質問をしているのかもしれません。
どうぞ詳しい方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/3/522:39:45

[フォトコレクション]→前スマホ本体→[SDカード]→新スマホ本体→[Googleフォト]

Googleフォトのサーバー上では前スマホからアップロードされた写真と新スマホからアップロードされた写真は別物と認識してますから同じ写真が表示されてるんです。新しく追加された4000枚を消しても、前スマホから元々アップロードされてた同じ写真は消えないはずです。
※万が一連動して消えても(起こりえませんが)ゴミ箱に60日間保管されるので復元できます。
Googleフォトの写真を消したら端末の写真も消えますが、アップロード元の端末のほうだけが消えるはずです。
Androidのバージョンによっては、SDカードの写真も消去対象になります。

今、Googleフォトに保存する際には[高画質(無制限)]の設定で保存してますよね。その場合は圧縮(画質に関わるデータの間引き)がおこなわれてますから、SDカードや本体に残っているオリジナル画質とは違っています。
ですから追加された4000枚をwebページから消したら、新スマホのGoogleフォトアプリがバックアップ対象にしている同期フォルダ内にオリジナル画像を置けないことになってしまいます。Androidは同期フォルダを選択できるので融通は利きますが。

追加された4000枚をwebページから消去するには、
①新スマホ内のオリジナル画像を同期フォルダ外へ移動
②端末内と区別するためにブラウザからログインしてください
https://www.photos.google.com/
③検索窓に「最近」と入力してください
④最新のアップロード順で写真が並びます

• 質問者

pop********さん

2017/3/1101:17:27

大変丁寧に、わかりやすく教えてくださり本当にありがとうございます。
    使用しているのはAndroidのスマホです。

新スマホ内の画像を同期フォルダ外に移動ということは、sdカードに、コピーではなく
    移動させて、新スマホ内から一度画像をなくすということですね。
    画像が消えるのがとにかく心配すぎて、移動ではなくコピーやバックアップの繰り返しの結果でこうなってしまいました。
    念のため、usbカードにもバックアップをとっても、間違えてGoogleフォトを消したら
    usbの写真も消えてしまうのでしょうか?

でも60日保存されるということなので、頑張ってやってみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/12 06:35:44

わかりやすく丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。
頑張ってやってみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる