ここから本文です

今度、天理教分教会におつとめに行くのですが、この場合どのような袋に何と書いて...

za3********さん

2017/3/523:19:10

今度、天理教分教会におつとめに行くのですが、この場合どのような袋に何と書いてどのくらいお金を包むものでしょうか?

ちなみに私は天理教関係者ではなく一般人です。

閲覧数:
680
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2017/3/610:24:29

袋には「お供え」とかくのがよいかと思います。

お金の金額は特に決まっていません。

天理教を広めた教祖(おやさま)のお言葉に、

「つぎ足しは心次第」

という言葉があります。

このお言葉は、お金をお供えする場合を例にすると、たとえ一円であったとしても、親神様はその心を受け取ってくれる。そこにどれだけ上乗せするかは、あなたの心(気持ち)次第ですよ、という意味です。

といっても他の人がどれくらいお供えしてるか疑問に思うのも当然です。

僕はの場合、分教会の規模や自分の経済状況などもふまえて、月次祭などの大きな行事の時には1万円ほどお供えしています。

もしあなたに経済的余裕があり、分教会の規模もそれほど大きくないのであればもっと包んでもいいかもしれません。その逆もまたしかりです。

ただ何度も言うようですが親神様はお供えさせていただきたいという、その心を御受け取り下さるので金額はあなたの思う額を入れればいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/12 02:27:27

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/3/815:37:57

小銭ならそのままお賽銭箱へ
お札なら普通のちょうちょの赤い熨斗に
御供
下に名前
金額は1000から数万とイロイロ
気になるなら直会のご飯とお下がりをいただく御礼と考えた金額で

yay********さん

2017/3/811:33:06

御供えは持って来ない方も沢山居ますよ。御供えは気持で構いません。たとえ1000円でも構いません

oja********さん

2017/3/807:23:44

御供 1000円でも良いですよ。
お参りに 見学と言うか?行かれるんですよね
1000円でも〇だと思う
信者でも2000. 3000円の人は居ますから

kur********さん

2017/3/620:06:06

こんばんは。

紅白の水引ののし袋に「御供」と書きます。
金額は千差万別ですが、私の知り合ひの某大教会直属分教会の場合、一般の信者さんで¥3,000~¥5,000くらい、布教所長さんや部内の分教会の場合は万の単位になるやうです。
質問者様の場合は一般人とのことですから、本当に気持ちだけで良いと思ひます。