ここから本文です

2歳児の虫歯(;;)

caw********さん

2008/6/1322:58:05

2歳児の虫歯(;;)

現在2歳7か月の娘が、保育園の歯科検診で虫歯ということが判明しました(;;)上の前歯3本で、見た目はそんなに分からないんですが・・・(^^;)こんな小さい頃に虫歯になってしまって、歯医者に行けるのでしょうか?経験された方アドバイスお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2008/6/1521:43:38

なってしまったものは、行くしかないと思います。
お子さんが泣いたり暴れたりしないかと不安でしょうが、一日でも早いほうがいいです。
虫歯が大きくなると、治療に痛みが伴う可能性が高くなるからです。
まだ目立たないくらいなら、先生がレントゲンを診た判断で治療しないで済む場合もあります。
初期の虫歯になりかけている状態では進行止めを使うことが多いですが、私の子供が行った歯科では
「進行止めで済むくらいなら、お母さんが毎日丁寧に磨いてあげればこれ以上は進まないから」と
言って何もしないことも多いです。(特に前歯)
進行止めを塗る場合は、実際の虫歯の範囲より大きい範囲で塗らなければ効果が少ないために
思っていたより黒く目立つので・・・
もちろん、必要であれば塗りますけどね。

出来れば小児歯科とうたっているころに連れて行ってあげてください。
先生も子供の治療になれているし、病院の内装なども大抵は子供の好きそうな雰囲気作りが
されていると思います。
痛みの伴う治療の場合は、ベビー用(子供用)の麻酔もあります。(注射ではなく霧吹きのようなものもある)
次に連れて行きやすいように、治療後にオモチャ(お子様ランチについてくるような)をくれるところも
少なくありませんよ。

治療自体は歯科医によって多少違いがあります。
母親が抱っこして治療を受けさせる場合と、母親はあえて外に出す場合があると思います。
どちらがいいのか選んだ上で、予め電話で確認するといいかもしれません。

母親が不安でドキドキしていると、お子さんはそれを察して必要以上に怖がってしまいますから
いつもと変わらない感じで出かけたほうがいいですよ。
早く治るといいですね。

質問した人からのコメント

2008/6/17 09:34:39

降参 皆さん、親切な回答ありがとうございました!小児歯科を調べて連れて行ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2008/6/1323:28:50

家も同じ位の子供がいます。
去年1歳半検診でフッ素を塗った方が虫歯予防になると聞いて
タウンページで調べて電話して行ったのですが歯科の先生が
外国の方だってフッ素を塗るどころか虫歯の治療をするサホライド(フッ化ジアミン銀)という黒い薬を塗られてしまいました。
先生はこんなに早く塗るのはかわいそうだーいわれましたが勘違いしてたんでしょうね。今では笑い話になっています。
あとでわかったことですが小さい子供の虫歯治療はそのサホライドをぬって
虫歯の進行をおさえる治療をするそうです。
だから早めに歯科に連れて行ってあげてください。
経験上タウンページより近所の人の評判も必要です。
家の娘はその薬をぬられていいのか悪いのか虫歯は予防できたみたいです。

m_f********さん

2008/6/1323:14:01

2歳7ヶ月では治療はできないと思いますが、虫歯の進行止めを塗ってもらえます。
糖分の摂取を控えめにして、食後や就寝前はガーゼなどで歯をふき取ってください。
(歯磨きをさせてくれるのなら、してあげてください。)
虫歯の進行止めは数ヶ月に1度は定期的に塗ってもらった方が良いでしょう。

*進行止めを塗ると歯が黒くなるので、歯医者に行く前に写真をいっぱい撮ってあげましょう。

ber********さん

編集あり2008/6/1323:47:22

小さくして虫歯になられて受診する方はいらっしゃいます。
乳歯の虫歯は外から見ると大して大きくなさそうな虫歯でも中で広がっている事があります。
ですので外から見ただけの判断ではとても危険です。
しかしお子さんの年齢では先ずは進行止めで様子見れると思います。
早く受診させてあげてください。
削るまでもない虫歯でしたらこの先定期的なチェックとフッ素とこまめに歯磨きをするだけで永久歯が生えるまで頑張りましょうと診断される事もあります。
できたら小児歯科に行ってください。色んな先生がいます。
子供嫌いの先生だけは止めた方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる