ここから本文です

家で飼ってるおおきめの青コリドラスハイフィンが

kyo********さん

2017/3/600:50:55

家で飼ってるおおきめの青コリドラスハイフィンが

動かずたまに見ると斜めになっています
またエサはたべてたと思うのですがカゲでじっとうごきません
そこで調べたのですが複数の症状で当てはまるであろう
病気がエロモナス病とカラムナリス病でした

エロモナス病には
グリーンfゴールド(顆粒)
カラムナリス病には
グリーンfゴールドリキッド
と書いていました

自分は確信を持てるほど知識が無い分
頑張って検索してみたりしているのですが
ホントにこれでいいのかと疑ってしまいます
彼女が可愛がってるぶん
自分も愛着がわいてるので出来ることはしてあげたいと思ってます

そこで教えてください
エロモナス病に使う顆粒とカラムナリス病に使うリキッドでは記載されてる成分が違いました
この場合はどうしたらいいのでしょうか


コリドラスは薬品に弱いと聞きますし
塩浴もあまりおすすめしないと書いてるのもみました



どうか詳しい方教えてください

あとこの症状で当てはまる症状など僕が間違っていることも指摘していただけるとありがたいです
お願いします

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/3/611:41:45

ヒレが溶けたり、充血しているなどの
症状はありますか?
水質や水温は?

軽い体調不良なら水換えや掃除で
回復する場合もありますよ。

ゴールドリキッドと顆粒は
どちらも細菌感染に対応した薬ですが、
尾ぐされ病などカラムナリス菌の場合は
進行が早いのもあって、強めの薬である
顆粒で対処した方がいいです。
顆粒は水草や濾過バクテリアにも
ダメージを与えます。
隔離して使用しないとダメですね。
薬について、こちらわかりやすいです。
http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/unchiku_5_a.html

病気がはっきりわからない状態で使うとしたら
ゴールドリキッドがオススメ。
効かない場合は顆粒を試す方がいいかな。
※規定量より少なめに。

コリは耐塩性がある方ではありませんが、
0.5%濃度の塩水浴なら可能。
他の魚に対してもですが、
低濃度の塩水浴では病気の治療にはなりません。
カラムナリス菌は0.5%程度だと
逆に活性化する事があるそうです。
あきらかに病気の場合は
早急に対応した薬を使ってください。

  • 質問者

    kyo********さん

    2017/3/807:57:10

    とりあえず水換えと掃除の方はしてみました

質問した人からのコメント

2017/3/10 13:23:37

リキッドの方購入し薬浴してます
色々とありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2017/3/613:52:32

コリドラス専用でアクアしています。

そもそも薬浴や塩浴は、魚に合った浸透圧にすることで、負担を減らして体力の回復と、菌への浸透圧差で菌だけをやっつけることを狙っています。
また、ペーハーをアルカリに傾けることで、これ以上の菌の増殖を防ぐ意味がメインです。

ですので、薬浴や塩浴に不安がある場合はアクアセイフ浴でも、効果がありますよ。
アクアセイフを入れると水が少しだけトロトロになりますよね



後は体力を使わせないこと。
体力を回復させること。
栄養価の高い餌を与えること。
などをしてあげれば大丈夫かと思います。

分からない事があれば詳しく書きます。

コリドラス専用でアクアしています。...