ここから本文です

関東で広島のラジオが聞こえる!?

sanma5454さん

2017/3/602:25:40

関東で広島のラジオが聞こえる!?

野球のシーズン始まると広島戦やってるときだけRCCが聞こえるようになるんですが何かそういうサービスあるんですか?
ちなみに栃木在住でカーラジオ使って聞いてます radikoではありません

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

2017/3/603:22:26

夜になるとRCCラジオ1350kHzの電波が関東地方でもどうにか受信できますから、特別なサービスではなく、そのことを言っているのではないでしょうか。
ただ、夏場の18時の試合開始時点ではうまく受信できず、19時30分くらいにならないと聞けません。

質問した人からのコメント

2017/3/6 14:57:56

沢山の回答ありがとうございました
本当なら他の人にもBA付けたいのですが一番分かりやすい説明だった方につけたいと思います

「radiko」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miyazima1975さん

2017/3/612:47:37

それはRCC製作のカープ中継を全国ネットで放送してるんですぅ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/610:11:34

それは どの周波数(ダイヤル)で聞こえますか?

関東で昼間に普通に聞こえる
954kHz(TBSラジオ)
1134kHz(文化放送)
1242kHz(ニッポン放送)
1442kHz(RFラジオ日本)
1530kHz、864kHz、1062kHz(栃木放送)

などで聞こえるのなら、RCC制作の番組が関東の局でネット(中継放送)されているのでしょう。

1350kHzで聞こえるのなら広島発の電波です。
夜間なら聞こえても不思議ではありません。

vvf6q8さん

2017/3/607:04:24

RCCラジオに限らず
AMラジオの電波は夜間になると遠距離まで電波が届く様になります。
理由は上空に電波を反射する電磁層と言う層があり
この電磁層に電波が反射し本来AM放送が受信出来ないラジオ局が
受信出来る様になるからです。

只、AM局に寄ってはRCCラジオ局からネットワークを受けて
放送されている事もありますから

RCCラジオ局では?との確認されるのでしたら
大抵の野球中継では、各イニング終了後にCMが流れた後に
例えばRCC野球中継とか、放送局名を付けた〇〇ナイターと言った様な
アナウンスがあるので確認が取れますょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy050430さん

2017/3/602:44:14

RCCが直接聞こえるのではなくて、RCC制作の広島−巨人戦がキー局を通して流れているだけでは?