ここから本文です

「過客」とはどういう意味ですか?「月日は 百代の過客にして、行かふ年も又旅人也...

mou********さん

2017/3/609:51:31

「過客」とはどういう意味ですか?「月日は 百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」

は なんですか? 和歌ですか?

閲覧数:
3,977
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2017/3/610:43:34

「過客」は、”行き過ぎる人。旅人”という意味です。「百代」は、”長い年月”という意味ですから、「月日は 百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」は、”月日は永遠の旅人みたいなものであり、来ては去り去っては来る年もまた同じように旅人である」という意味です。和歌ではありません。松尾芭蕉の随筆「奥の細道」の一節です。

  • 質問者

    mou********さん

    2017/3/610:56:48

    回答ありがとうございます!「過客」は、”行き過ぎる人ですね。
    和歌ではないのですか。

質問した人からのコメント

2017/3/6 12:26:30

みなさん回答ありがとうございます!それぞれに参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/611:53:54

「過客(かかく)」は、<旅人>という意味です。


学研全訳古語辞典
くゎ-かく 【過客】名詞
旅人。
<出典>奥の細道 出発まで
「月日は百代(はくたい)のくゎかくにして」
[訳] 年月は永遠に旅を続ける旅人(のようなもの)であって。

「通り過ぎていく人」といえば、買い物を頼まれた子供や、行商のオジサンも該当するが、ニュアンスが違います。

tmz********さん

2017/3/610:38:31

通り過ぎていく人々じゃないですかね?
行ったり来たりする往来の雑踏を月日に表しているのじゃないですかね?

奥の細道の序文ですよ、紀行文ですよ。
エッセイですよ。