ここから本文です

『店社安全衛生管理者』についての質問です。

hin********さん

2017/3/1311:00:05

『店社安全衛生管理者』についての質問です。

建設現場において、常時労働者数が20人以上50人未満で、主要構造部分がS造、又はSRC造の場合は『店社安全衛生管理者』を選任する(統括安全衛生責任者を選任する場合を除く)・・・とあります。

RC造が要件に入っていませんが、20人以上50人未満であっても、RC造であれば選任は不要ということでしょうか?

そうだとすれば、なぜRC造が要件から除かれるのか、わかればで結構ですので合わせてお教えねがえれば幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaz********さん

2017/3/1313:50:33

労働安全衛生規則第16条の6により、元方事業者は、S造とSRC造の建築工事等で常時使用する労働者数が20名から49名までの場合には、店社安全衛生管理者を選任することが義務付けられています。
一方、RC造建築工事等については、常時使用する労働者数が20から49名までの場合には店社安全衛生管理者を選任する定めがないことから(50名以上の場合は総括と元方の選任が必要です。)、法的にはこれを選任する必要がありません。

店社安全衛生管理者は平成4年の規則改正により創設された制度です。規則改正当時、鉄骨の梁上からの墜落災害が多発し、SRC造の型枠支保工が崩壊する重大災害が発生する等していたため、S造とSRC造を建築する中小工事現場への規制が強化されたものだと思われます。

なお、RC造の中小現場においても、安全衛生管理体制を強化するため、店社安全衛生管理者に準ずる者を選任されたほうがよいと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる