ここから本文です

不安障害やパニック障害などで パキシルを最大量飲んでいらした方にお聞きしたい...

アバター

ID非公開さん

2017/3/610:35:49

不安障害やパニック障害などで
パキシルを最大量飲んでいらした方にお聞きしたいと思います

どのくらいの期間飲んでいて、改善された感じがしましたか?
減薬に入るまでどのくらい飲んでいましたか?

現在21歳
パキシルを20ミリ飲んでいますが
不安に対しての効きが悪いような感じです
40ミリにして様子を見たい気もしますが、20にしたときにセロトニン症候群のような感じがでてしまい、ステイ状態になっています

他のジェイゾロフトやレクサプロに変えて最大量飲むか?このままパキシルで最大量を目指すか迷っています
もちろん主治医とは相談しますが

パキシルの恐い噂も多いですし、実際に服用していた方のご意見が聞きたいと思いました
よろしくお願いします

補足みなさん、ありがとうございます
でもこやって皆さんのご意見を聞くと
不安障害にパキシルって本当に効くのでしょうか?
マイナスな事しかないような気がしてきました
やはり認知行動療法とか併用して薬はこのままの方がいいような

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2017/3/611:35:43

2002年に、パニック障害と極度の鬱状態と診断されました。
パキシル1錠から始めて、すぐに上限の4錠まで増やされ、安定剤2種、眠剤なども飲んでいましたが、薬で楽になったという記憶はありません。
当時は、パニック障害と言えばパキシル、効かなければ上限まで処方するという時代で、私自身、精神疾患と診断されたことへのショックも大きく、薬を飲んで早く良くなりたいと思っていました。発病から3~4年は、薬を飲んで、寝ているだけの生活でした。
その後、医師に対する不信感などもあり、転院し、3軒目の大学病院で、投薬と行動療法を受けました。行動療法によって、バスや電車にも乗れるようになり、パキシル3錠に減りました。その時の主治医が転勤になり、紹介状をもらってまた転院しました。
転院した先の医師とも、少し相性が悪く、紹介状なしで、知人の通っている個人の精神科クリニックに行ったのが、5年前くらいでしょうか。私は、パキシルを飲み始めてすぐに、食欲もないのに体重が大幅に増え(45→74kg)、ウォーキング、ストレッチ体操など、いろいろ努力してみましたが、一向に減量できず、主治医に相談したところ、パキシルをジェイゾロフトに替えてくれました。それで、少し体重が減りました。

その後、自分なりにパキシルの副作用をいろいろ調べてみましたら、かなり危険性があるということがわかり、ジェイゾロフトも同じSSRIなので、減薬することにしました。主治医に相談しながら、徐々に減薬し、現在は、ジェイゾロフト1錠、メイラックス1錠、半夏厚朴湯2包、頓服用にソラナックスを処方してもらい、なんとか日々を過ごしています。

本音を言えば、ジェイゾロフトはやめてしまいたいのですが、一度断薬したら、ひどい離脱症状に襲われ、また、日常的に、不安反応(パニック発作と同じような症状が2~3時間、ひどい時は2~3日続く)が、起きるので1錠だけは飲んだほうがよいと主治医から言われています。

私の意見を言わせていただけるなら、抗鬱剤は、できるだけ少なくしたほうがいいと思います。パキシル3錠を、ほぼ10年間飲んでいましたが、時々、ハイテンション(躁状態かも)になったり、自分でも止められないある種の衝動にかられたりということが起きていました。また、頭にもやがかかったような状態、記憶障害、判断力の低下、下半身の冷えなどいろいろな副作用がありました。

私が回復したのは、行動療法と、自身の思考のくせを修正できたからだと思います。
発病から5~6年後、私は、自分の自虐的な卑屈な精神構造、ほとんど被害妄想ともいうべき性質に気づき、自分の尊厳を護ってこられなかった自分を反省し、自らその思考のくせを修正してきました。それによって、私は、自らの存在価値を取り戻し、症状も少しずつ回復に向かっております。

精神疾患は、薬だけで完治することは難しいと思います。薬は対処療法として、辛い症状を緩和させるものであり、症状を緩和させている間に、カウンセリング、行動療法、リラクゼーション、ヨガ、アロマテラピー、瞑想など、自分に合った方法で、回復する努力をしていくことが望ましいでしょう。長期間服用すれば、薬への依存も強くなってしまいます。

パキシルに比べて、ジェイゾロフトのほうが、副作用は少ないと言われています。主治医とよく相談して、自分で納得のできるように、薬の種類や量を決めることをお勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/809:03:52

ありがとうございます
    パキシルからジェイゾロフトに変えられたのですね
    パキシルを止める!って思ってる人は結構多いのですね
    躁状態になる人が多いのに、お医者さんに言うと抗うつ剤で躁転はしない!とか言うし。わかりません

私もとても自己評価が低く卑屈になる時があります
    ただ5年前くらいまではそんなことはなく地震に溢れていたような・・・

薬だけじゃなく自分の考え方も変えてみたいです

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/10 20:01:49

みなさん、ありがとうございました
本当に救われた思いです
ただまだまだ薬に頼りたい気持ちがあって・・・
ここでの回答は何度も読ませていただきたいと思います
私の勇気になります
BAは体験を詳しく書いてくださったmiyakowasurezuさんに

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2017/3/621:07:18

パキシルCRにしてもらえば?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

don********さん

2017/3/620:57:07

町医者心療内科でパキシル20から、30へ、40へと増やされました。まだ不安が消えないと言う理由でサインバルタ(同じセロトニン系)をさらに20. 、効かないからと40。つまり、セロトニン系はパキシル40最大プラスサインバルタ40。さすがに薬づけにされると思い、総合病院の心療内科にうつりました。そこでは最初の20で十分との事でその後、離脱に悩まされながら20にもどしました。パキシル自体も身体にあってるかも、疑問視するようになりました。結局、その後、抗不安薬のみで軽快しました。医師の主観はおそろしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

編集あり2017/3/616:39:03

私はうつ病で…
最初婦人科で10mgを毎食後処方でした。(最初から30mg処方です。)
SSRI認可の新薬パキシル解禁、うつ病キャンペーンが大々的になされた時代です。
今みたいに10mgから徐々に増やすなんて、医師でも知らない時代です。

たしかまともに飲んでなかったと思うのですが、飲み始めて安定剤や眠剤等を4週間分一気飲み。
会社無断欠勤…起きて行こうとしたら夜の7時。化粧して玄関開けたら真っ暗で初めて気づいた…
→飲み始めって要注意らしいですね…

婦人科出入り禁止。
会社から心療内科か精神科行けと言われて受診。
しばらく薬抜きの治療。
でも何かのきっかけで受診したら、パキシル処方。単に気分の落ち込みだけで、今思えば抑うつ状態。特にうつ病特有の症状は無かったと思います。
直ぐにMAX40mg。寛解してても減薬しない主義の医師だったから、MAXを10年以上は飲んでたと思います。
当時は全く情報が無くて、太っても「パキシルは吐き気は出るけど太りません」と精神科医から言われました。→今は副作用と言われる。

買い物(オークション)依存になって?マンションの頭金以上の金額を何年間かで浪費。
今思えば…薬で軽躁状態だったのかも。

転院して、「イライラが我慢出来ない時があって、爆発するんです」と言ったら、「パキシルMAXだと不安定になる人多いんです」と40mg→20mgに。
全く離脱症状無し。

一昨年20mg飲んでても、凄まじいパワハラでうつ病再発しました。
なので、パキシル20mgで再発は防げないことから、飲むことに疑問を持ちました。
凄まじい再発で、うつ病じゃない…ヤバいかもって思ったけど、「反応性うつ病」と診断。
パキシル不信を訴えて、一番うつ病がひどい時期に減薬、断薬しました。
20→10→5→5mgの半錠
各1~2週間程度の期間です。
離脱症状は耳鳴りがひどくなる程度で、心理的に依存が無いから楽でした。
今の主治医は飲まなくて我慢できるなら飲むな!ってタイプなので薬を減らすことは大賛成しますけど、安定剤を1mg増やすのでも朝夕を朝昼夕に増やすのも「えぇ~」「えっ?」反対します。(^_^;)

なんか本当に効果あるんでしょうか?
40mgから一気に20mgに減らしても、何か症状が悪化することはありませんでした。

不安障害、パニック障害、うつ病…パキシルはよく処方されます。でもパキシルだけで病気って良くなりません。
心の不安も発作に対する不安感も…薬で無くなりません。

抗うつ作用が本当にあったのか…私は効果は分かりませんでした。たまたま解禁で医師が新薬を使いたがっただけです。
MAX処方は普通に働いている時になされたものです。うつ病の症状があったのか、ましてや効果なんて感じることはありませんでした。

パキシルは離脱症状が激しいことから、パキシルCRが開発されました。同じSSRIでも徐放剤が出されているのはパキシルだけです。

パキシルをMAX飲んでも、効果は倍にはなりません。人によっては不安定になり、時に攻撃的になります。

5年10年飲んで、私に残ったのは耳鳴りだけです。
当初の薬価は非常に高くて、大変でした。
人生も時間もお金も無駄にしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2017/3/612:00:22

不安障害もパニックもうつ病カテゴリーじゃないよ。

メンタルカテゴリーとカウンセリングカテゴリー!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる