ここから本文です

不動産屋で、手付金払い仲介手数料払い印鑑おしました。解約してお金は、戻ります...

yas********さん

2017/3/614:17:32

不動産屋で、手付金払い仲介手数料払い印鑑おしました。解約してお金は、戻りますか?

閲覧数:
168
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/3/617:43:47

この質問文は、不動産売買ですか賃貸でしょうか。
賃貸でしたら、かなり厳しいです。
鍵まで受け取ってれば、引渡しが完了してますからね。
後は、罰則の条文があれば、それに従う事になるでしょう。
1年未満の退去の場合とかですね。
売買の場合は、自己都合の解約ですから、手付金は、返りません。
仲介料は、不動産屋と契約内容によりけりですね。
不動産屋の責任がない場合は、返却しないと記載されてれば、
返ってきません。
あと、解約のタイミングによっては、違約金や損害賠償の
話になってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/617:36:23

あなたの個人的な理由による解除であれば
手付金と仲介手数料は戻りません。

契約書の解除の所に記載がありませんか?

jim********さん

2017/3/615:46:54

質問者様の一方的な希望でキャンセルする場合は、戻らないと思います。
仲介手数料は、契約を終えた段階で業務完遂ですので仲介手数料は戻りません。
手付金も戻らないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/3/615:46:10

戻る分と戻らない分があります。

仲介手数料は契約が成立していますので、戻りません。

契約書の退去に関するものと、解約事項の箇所を確認して下さい。
違約金があれば支払います。

退去の場合は退去予定日の1月前に通知となっていれば、1月分の家賃は
発生します。

礼金も払っていれば戻りません。

不動産業者に言って払い戻される金額の明細書をもらって下さい。

mas********さん

2017/3/614:59:27

契約内容次第です。解約できてお金が戻る、という契約になっていれば可能です。
契約書をよく読んでみましょう。