ここから本文です

急制動って後輪ブレーキだけでも止まれますか?

mor********さん

2017/3/617:58:03

急制動って後輪ブレーキだけでも止まれますか?

閲覧数:
311
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2017/3/1205:39:29

無理・・・

後輪のブレーキだけだと、
急制動って言える距離では停止出来ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/3/1118:33:56

なんのための曲芸ですか?

あのね、バイクにサスペンションってついてるの知ってる?
あれは単なるクッションじゃないのよ。
ブレーキをかけたときにぐっと沈み込みそのばねの反力でタイヤを強烈に地面に押し付けてグリップを増す効果があるの。

リアブレーキだけで減速するとリアサスだけが沈み込み、前輪は逆に荷重抜けをおこし直進性が損なわれてバランスを失いやすくなり、後輪はすぐにロックしてすてーんが関の山です。全く意味なく危険な行為。

cho********さん

2017/3/1118:15:24

ムリムリ。綺麗に吹っ飛ぶよ。

リアロックして飛ぶ人は前から見ていると挙動が判りやすいから逆に怖い。しかもフロントロックに比べて滑走距離が延びるから死ねる。


現役指導員より

sit********さん

2017/3/1015:56:05

止まれない。オーバーするか、転倒する。
急制動転倒の原因の、ほとんどは、前ブレーキの不足。
前をかけるのが怖いから、リヤにたよる、それが全ての始まり。

nur********さん

2017/3/914:36:59

時速40kmからリアブレーキだけを使って11m以内に停止できるかという意味ですか?
それなら上手に操作すれば可能です。

しかし、ロックしやすい上に前後を使う急制動に比べて制動距離が二倍以上伸びます。
リアブレーキの特訓をするなら頑張ってやってみましょう。

rev********さん

2017/3/816:51:03

無理でしょう。やってみたら分かります。