ここから本文です

CentOS7でカーネルアップデート後、rebootコマンドで自動起動しなくなった。 VP...

てっちゃんさん

2017/3/619:14:17

CentOS7でカーネルアップデート後、rebootコマンドで自動起動しなくなった。

VPSを借りているのですが、先日(3/3の土曜日)、カーネルアップデートの通知があり
yum update にてカーネルのア

ップデートを実施しました。
3.10.0-514.6.2.el7.x86_64 → 3.10.0-514.10.2.el7.x86_64

そのアップデート以降
再起動時に reboot コマンドを使用してもVPSが起動しない事象に遭遇しました。

そこでサーバーのコンソール画面で確認したところ、
VPS電源ON時に OSインストール画面が表示される事象が発生しております。

とりあえず、再再起動して、OSインストールの画面が表示されたので、local Diskからの起動で
アップデートしたカーネルを選択し、OSを起動するということで正常起動されましたので
一旦起動→とりあえず現状のファイルのバックアップを実施しておきました。

その後何度かリブートを実施してみましたが

リブートをすると、
・インストール画面→メニューを選択し、アップデートしたOSを選択し起動する。

という作業を実施しないと VPSのOSが起動しない状況となってしましました。
....GRUB2の設定が壊れた??


また、上記作業でOS再起動後にシステム時間を確認すると JST時が9時間ずれた状態でVPSに設定されます。
時刻を再設定するも起動すると時刻がまたズレます

1.自動で起動するように戻したい
2.起動のたび時間がずれるのを戻したい

yum reinstall kernel を実施しても戻りませんでした。
申し訳ありませんが、解決策につきましてご教示いただけましたらと思います。

閲覧数:
237
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/620:20:11

いやいやいや、
それって、明らかに
VPS のサーバーの不具合です。
VPS の運用会社にクレームを出してください。
さしずめ、何か仮想サーバーのソフトを独自に弄って失敗している感じです。
クレームを出しましょう。
それまでは、再起動しないで頑張るのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる