ここから本文です

カウンター式対面キッチンの家です。窓のように炊事場の前があいています。そのす...

hat********さん

2017/3/621:48:29

カウンター式対面キッチンの家です。窓のように炊事場の前があいています。そのすぐ前に食卓があるので、そこに座っている家族と、料理や洗い物をしながら話ができます。
なのですが、わたしが

洗い物をしながら家族に話しかけると、水の流れる音などが邪魔なのか私の声がよく聞こえないらしく、私は無視されたと思ってがっかりしてしまいます。「ちょっと、今テレビ見てるから話しかけないで」と言われて悲しくなります。それはわかるのですが(私からもテレビは見えます)、せっかくの対面式キッチンなのに、じゃあなんのために対面式キッチンにしたのだろうかと思ってしまいます。自分たちで設計して建てた家ですが、こんなことならキッチンを独立させればよかったと思ってしまいます。無駄な期待をしなくて済むからです。特に、長女がそういう、返事が聞こえなかったり、今はテレビを観たいから・・という態度をとるので特に長女に傷つきます。長女だけ気になっているかもしれません。仲は、あまりよくありません。些細な問題だと思うのですが、何か割り切れません。なにか、考え方を変えたり行動を変えてハッピーになれる方法はあるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2017/3/622:15:49

カウンターキッチンは憧れてました。しかし、意外と不便です。
初めてカウンターキッチンの賃貸に住んだ時はウキウキでしたが、
ムダにテーブルが遠い。テーブルまで無意味に迂回。
カウンターに食事を置いてテーブルに運ぶ、しかし直接持ってった方が早い。
調理の時、リビングに油が飛ぶし、独立してた方がいいな、と。
キッチンにイスを置いて、マイスペースにして自分の時間を楽しむのは、いかが?

キッチンから呼びかけても双方の会話は聞き取りにくくてストレスになります。
カウンターキッチン越しに家族と語らうという、現実にはありえない夢を捨てた方がいいと思います。話したければリビングに行けばいいのです。
「カウンターに置いた料理、持っていってー!」と家族に頼むのも家族にはストレスです。カウンターのせいで無駄なお手伝いが増えて。

カウンターは動線や効率が悪いです。
仕切り、と考えて、キッチンで自分だけの時間を満喫した方がいいと思います。

• 質問者

hat********さん

2017/3/717:19:06

ご回答いただきありがとうございます。

なるほど!!と思いました。わたしも同じような気持ちをもっています。カウンターはあったらあったで色々と問題が生じますね。
    現実にはありえない夢・・・そう思うと、きもちの切り替えができそうです。話したければリビングに行けばよい・・確かに!
    そう、カウンターに置いた料理をもっていくのは、家族のだれもが面倒くさそうです(^^;)

仕切り、と考えて、キッチンで自分だけの時間を満喫・・・考えもしませんでした。
    いろいろと目から鱗でした。
    大変参考になりました。これからは、余計な期待をせずにキッチンできもちよく作業をできるように工夫していきます。
    ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/13 08:38:00

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
お陰さまで気持ちを切り替えることができそうです。
娘にも、手伝いをするように言っていこうと思います。
BAは目から鱗が落ちた回答をいただいた方にさせていただきます。
現実にはありえない夢、と思うことですごく救われました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2017/3/715:26:00

だから私は、しゃべりながら洗い物するときは水量を少なくして洗ってます。

テレビが聞こえないはよく言われますね。

あとは食洗機にしたり

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

teb********さん

2017/3/622:34:40

うちはキッチンは独立です。
テレビ見てる時に洗い物の音も嫌だし、
焼き魚などの臭いが流れるのも気になるし。

あなたの家の問題の解決法としては、
テレビは録画して一緒に見る
料理/後片付けを長女さんと一緒にする。

娘さんって、手伝いもせず食べるだけなんですか?
我が家では許されないことですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる