ここから本文です

熊本地震で内装ヒビだらけの賃貸アパート、更新時に家賃値上げの書類が届きました...

hyper_moccaさん

2017/3/703:04:14

熊本地震で内装ヒビだらけの賃貸アパート、更新時に家賃値上げの書類が届きました。
(大東建託の賃貸アパートです)

値上げと言っても1000円程度ですが、なんだかモヤッとしてます。

回の地震で16世帯の住人は14世帯が退去し、修理クリーニング後、新たな住人が入居しています(県外からの業者、会社や、被災した方のみなし仮設が主です)

うちはそこまで被害はなかったものの、あちこちヒビだらけで、穴があいてる箇所や床と壁の間に隙間ができてる箇所もあります。
修繕は退去後でなければ無理だと思いますと言われています(クローゼットの扉を直しにきた大東建託委託の外部業者に言われました)

隙間のせいでトイレを流す音や生活音が前より気になったりもしていますが、地震の影響でアパートも不足してますし、生活に支障はないのでこのままここで生活したいと思っています。

周囲の家賃相場と合わせて…というような旨の値上げ宣告ですが、確かにアパート等住宅不足なので、家賃が多少高くなっても借り手はあるのだとおもいますが…

しかし、以前のように家族単位の入居ではなく、男性ばかりの業者さんや外国人の入居者が増えたので、ゴミのポイ捨てや駐車禁止スペースへの駐車、タバコの臭い、騒音など、生活環境は悪くなりました。

1000円程度で電話するのも…と思いますが、こういった場合は上記の事から納得出来ない旨を伝えれば良いのでしょうか。
合わせて室内の修繕も、退去せずにできる範囲でのことを求めてもいいのでしょうか。

ちなみに2年契約で、
入居して約1年での熊本地震でした。
大東建託側からの正式な内装確認等は1度もありません。

大東建託,修繕,賃貸アパート,家賃,業者,借地借家法,大家

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sf70h_1さん

2017/3/706:50:17

借地借家法に基づく増額請求なら貴方の承諾納得なんて不要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/706:27:34

1000円くらいの値上げは飲むべきでしょう。

大家さんも修繕が必要だし、実際にアパートの需要も高くなっている。

仕方ないでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。