ここから本文です

また質問させていただいて申しわけありません。

pahulettoさん

2017/3/713:07:25

また質問させていただいて申しわけありません。

本日随時尿で再検査を受けたところ、潜血2+、蛋白±がでました。尿一般のところにはその他白血球−、尿比重1.030、PH6と出ており、尿沈渣では赤血球3〜5、白血球3〜5と書いてありました。

先生は遊走腎を疑っていましたが、私はやはりiga腎症だと思えてなりません…。

一つ引っかかるのが、尿一般では白血球−なのに、なぜ尿沈渣では白血球3〜5なのでしょうか。これも異常値ですよね。腎臓病その他病気と関係ありますか?

この質問は、ryousukedaijiさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
155
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/714:17:56

触診(背中の方)はしましたか?なぜIga腎症だと思うのですか?ご家族にIga腎症の方がいらっしゃいますか?
沈渣で3~5の白血球は正常範囲内だと思います。なので-と出ます。赤血球は本来でないもの(0が正常)だから3~5で2+蛋白も±なので先生はIga腎症を外したのでしょう。Iga腎症は、腎生検をやらないと診断がつきません。

  • 質問者

    pahulettoさん

    2017/3/715:16:12

    触診、血液検査ともにしてません。
    横になって超音波検査をしましたが結石などは見られないと言われました。
    家族にはいませんが、調べていると潜血、たんぱく尿のかたはほぼ糸球体慢性腎炎のようなので…
    来週尿細胞診の結果を聞きに行きます、そしてその日の早朝尿と随時尿の検査、尿が溜まっている状態の膀胱を超音波で見ることになりました…
    潜血と蛋白で考えられる病気はがんか、糸球体腎炎、膀胱炎などですよね。
    私はとても肥満体型なので遊走腎とは思えないのです。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/9 21:08:50

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。