ここから本文です

女子会に出す魚は、女の漁師が釣った魚でないとだめですか ? 料理長も女にしろ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/714:39:06

女子会に出す魚は、女の漁師が釣った魚でないとだめですか ?

料理長も女にしろと言われたら、その女はおかしい?

閲覧数:
95
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/3/721:47:33

真面目に回答すると、おかしいし、その女性とは付き合いたくは無いですね。

少し話しが外れますが、太田房江元大阪府知事を思い出しました。
彼女は大阪府知事時代に、大相撲大阪場所での優勝力士に贈る大阪府知事賞の贈呈を、自らの手で行うと主張したんです。
大相撲の土俵は女人禁制です。相撲協会はそれを理由に拒否。太田は性差別だと主張します。
結局は太田が折れて、事なきを得ましたが。

で、話しを元に戻すと、過去から、漁師も料理人も女性の進出を忌み嫌われていた職業です。

漁師は漁をするどころか、世界中で、船に乗ることさえ忌み嫌われていました。
国や地方によって、理由が違いますが、多くは海の女神が嫉妬して、海神が生贄として求めて、船ごと沈めてしまうからといった理由です。
そもそも、趣味でやる釣りとは違って、魚の量、つまり重さが格段に違うことから、漁師は過酷な肉体労働です。
女性には難しい。

料理人は、女性だと体温が高く、材料が傷みやすいからとか、生理の影響で味覚が安定していないとか、化粧をすることから匂いがうつるからといった理由で嫌われています。

それを性差別と考えての批判かどうかは別にして、そういった主張をすること自体、そういった考えの女性だと思えてきますし、そう見てしまうと、付き合いたいとは思えなくなります。

ただし、本当の社会における性差別に対しては理解しているつもりです。

ですから、女性漁師の釣った魚を女性料理長が調理した料理を気にせず食べますよ。
それを性差別として、無理難題を言ってくる女性が嫌いなだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/13 22:14:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2017/3/1220:32:05

おかしいですね。
こだわっているつもりなんでしょうが、馬鹿だから中途半端になってますね。
なぜ漁師と料理長を女に限定するのに、調味料、飲み物などを作る人は女性に限定しないの?
調理に使う包丁を作るのは男でもいいの?
鍋などの厨房器具は男が作ったものでもいいの?
皿は?テーブルは?店そのものは?

you********さん

2017/3/1120:13:27

おかしいですね。
意味がわかりません。

hon********さん

2017/3/813:33:19

去年の賢島サミット絡みで海女さんが紹介されいます。
こう言うのが食べられる場所で食べられば良いと思います。

xja********さん

2017/3/714:58:15

それを実現する為に、自分達で釣りをして料理をすれば全て解決。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2017/3/714:48:46

おかしい なかなか そんな状況にするのは難しい