ここから本文です

プリンターのノズルチェックがずれます。 閲覧ありがとうございます。 PM-G4...

gar********さん

2017/3/716:47:13

プリンターのノズルチェックがずれます。

閲覧ありがとうございます。
PM-G4500の少し古いプリンターを使っています。
画像の通り、ライトシアンのみがガタガタずれています。

普通の画像印刷の時も、水色系や黄緑系の時だけ筋が出てしまいます。
ユーリティの中の、ずれを直すやつ(一番筋が少ない番号を選ぶ)を試してみましたが、ライトシアンだけ一向に直りません。これはもう寿命なのでしょうか?

PM-G4500,ユーリティ,ノズルチェック,少し古いプリンター,黄緑系

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/3/810:39:30

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

このメーカーのノズルチェックパターンは少々見にくく感じますけど、階段状の一つの段が1本のノズルの噴射状態を表しているはずです。
ヘッドがある距離だけ移動したら次のノズルへ切り替えて噴射をしていくわけで、
ノズルからまっすぐにインクが飛び出して紙に着弾していれば、きれいに階段状のパターンが印刷されるはずです。
線が上下にぶれたり、かすれたりしていれば、そのノズルが正常に噴射されていないという事で、クリーニングを行って変化がなければヘッドの故障という事になります。

ヘッド自体には寿命がありますけど、この現象は寿命というようなものではないはず。
また、機体そのものにも本来は寿命などありません。
機械というものは、壊れたり、寿命が来た部品を交換すれば元の性能を取り戻しますので、寿命というものは無いのです。

ただ、部品が供給されないとか、部品として設定されていない部分が壊れたとなれば、買い替えるしかなくなります。

調べてみましたけど、2006年秋のモデルのようですね。
来年の3月末までは修理可能なようです。
http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/pm-g4500.htm

確認は必要ですが、引き取り修理を依頼すれば、部品代込みで10,000円(税、引き取り量は別)かもしれません。

機械の意味を考えると、悪くない選択でしょう。

質問した人からのコメント

2017/3/14 12:02:42

新しいプリンターを購入することにしました><
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる