ここから本文です

買取で利益になってしまった場合、税金の申告は必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/719:02:28

買取で利益になってしまった場合、税金の申告は必要ですか?

具体的には、
Aの店で250万円で中古車を購入
乗り心地が気に入らないので、
Bの店に買取に出したら250万円。
結果として50万円の利益。

ヤフオクで「20万円以上」の収入を得ると、
確定申告しなければならないそうですが、、
ネット先の一般人と買取業者では話が違うのでしょうか

もともと買取りなんて、買取り価格が購入価格を当然下回っていることが当然と思われているものですよね。

補足失礼しました、「Aの店で200万円で中古車を購入」
に訂正させて下さい

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2017/3/719:36:45

該当の車が、あなたが乗車するために購入した物であれば、「生活用動産」となります。
生活用動産を売却し利益が出れば「譲渡所得」となりますが、「生活用動産の譲渡による所得」は非課税となってますので、ご質問の場合は、確定申告は必要ないです。
利ザヤを稼ぐために購入した車なら「生活用動産の譲渡による所得」には当たらないので、確定申告が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/720:00:36

    1.私的用途として購入して「乗り心地が気に入らないので」値段が下がらないうちに急いで買取業者を探した結果の利益だとして、利ザヤ目的ではないどうやって見分けられますか?
    短期間に複数回あるとダメで1回ならOKとか?
    2.購入したときの領収書が残っていなければ250万円に丸々課税?
    3.中古車業者から税務署に、購入・買取金額が連絡が行くのですか?そして購入者の一人一人の差額を税務署がチェックするのですか?

    質問が多くてすみません。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/3/911:37:43

事業の所得にはなりませんが、30万円を超える生活動産の譲渡になりますので税務署に相談して、しかるべく確定申告をしてください。

おそらく利益にあたる部分を一時所得や雑所得で申告するものとおもわれます。

詳しくは国税庁タックスアンサー(下記の4の1)などを見ていただくといいと思います。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる