ここから本文です

送料トラブル 先日、ヤフオクで2点商品を同時落札しました。同梱の場合、送料が...

mimipopo035さん

2017/3/723:54:49

送料トラブル

先日、ヤフオクで2点商品を同時落札しました。同梱の場合、送料が変わるとの事でしたので、事前に質問欄から送料の確認をしました。

商品は無事に届きましたが、事前に聞かされた金額よりも実際に届いた方が安くなっていました。(定形外で発送されていたので、送料がはっきりと分かりました。)その後、取引ナビから到着のご連絡と合わせて送料について問い合わせしましたが、出品者とは一切連絡が取れません。以前にも同梱送料でトラブルがあったらしく、その方も同じ対応をされていたみたいです。商品説明欄には、同梱送料変わりますトラブル回避のため落札後一切ののキャンセ ル・クレーム、あれこれ聞いては一切ご遠慮お願いします。ノーリターン、ノークレームになります。と、書かれています。自分自身、トラブル回避の為に事前に質問をしたのですが、商品到着=落札後は、送料の件についてもノーリターン、ノークレームに該当するのでしょうか?ちなみに、送料で一律○○○円と指定金額表記されている場合、その金額より下回ったとしてもそれは、違法にはならないでしょうか?

補足貴重なご意見沢山ありがとうございます。一律と示されている場合は、宅配便・定形外等で実際の金額よりも安く届いたとしても理解した上での落札と言う事になるんですね。初めての経験だったので、差額の返金あり?なのかなと、悩みました。一律料金に納得いかない場合は、落札をしないという事が一番なのですね。学習しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

epucauvさん

2017/3/800:03:03

たまにいる、送料差額ネコババ出品者です。

取り返すまでバトルを繰り広げるか、あとは自由で。

>送料で一律○○○円と指定金額表記されている場合、その金額より下回ったとしてもそれは、違法にはならないでしょうか?

なりませんよ。その場合には。
1、一律だと知っていて(納得して)入札した落ち度があなたにある。
2、一律ですからあなたは損しますが、出品者として別の人との差額で
相殺されますので。

梱包材、封筒代、持ち込む手間、交通費(バイク・車ならガス代)・・・
経費がかかりますから。

だから業者も昔から
「全国送料500円を別途頂きます」
などTVショッピングなどであるのです。
とても東京から沖縄まで500円で送れるわけないのに。
それは近隣の人との差額でまかなうわけです。
もしくは配送業者と提携しているから一律で支払い個別には任せている
だけです。

質問した人からのコメント

2017/3/8 17:26:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr125_666さん

2017/3/814:29:29

>ただし、出品者が落札者から受け取った送料は、商品を落札者に送り届けるための送料等として使わなければなりません。

デマカセです(笑)
どこにもそんな記載はアリマセン。

>正確な送料等が出せない場合は、運送業者等の運賃表等を参考に目安になる送料等と併せて、その金額が目安であることを商品説明に明記しなければなりません。

この部分は注意事項。
ガイドライン細則というのはそれまで別々に記載してあった禁止行為やら注意事項やらを一ヵ所にまとめたものです。
例えば注意事項というのは、ガイドライン細則と、まとめて記載される前は[ガイドライン以外にも守っていただきたい事]と案内されていたものです。
禁止ではアリマセンからそれを守らなくても処分はされていません。

違反だと騒ぐサルは、実際に処分された事実もなく、さらには禁止と指定されていない事まで気に入らない事は違反と騒ぐのです(笑)

2017/3/812:39:22

送料を一律で提示して受け取る事に問題ありません。

ただし、出品者が落札者から受け取った送料は、商品を落札者に送り届けるための送料等として使わなければなりません。

正確な送料等が出せない場合は、運送業者等の運賃表等を参考に目安になる送料等と併せて、その金額が目安であることを商品説明に明記しなければなりません。
差額が発生した場合、その差額をどうするかは落札者と相談して決めなければなりません。
送料等については、「ヤフオク!ガイドライン細則」に記されてます。

>商品説明欄には、同梱送料変わりますトラブル回避のため落札後一切の
>のキャンセ ル・クレーム、あれこれ聞いては一切ご遠慮お願いします。
>ノーリターン、ノークレームになります。と、書かれています。

同梱で送料が変わると書かれているから事前に確認したのに、その送料について疑問があれば問い合わせてもかまいません。

梱包にかかる人件費、運送業者に持ち込むまでの燃料代などの経費は出品者の負担とし、別途落札者に請求する事は、ヤフオク!ガイドライン細則に反します。

ヤフオク!ガイドライン細則より抜粋

ヤフオク!ガイドライン細則(以下「本細則」といいます)は、ヤフオク!ガイドライン(以下「ガイドライン」といいます)に基づき、ヤフオク!(以下「本サービス」といいます)の順守事項および注意条件を定めています。
本サービスのご利用には、ガイドラインおよび本細則が適用され、本細則の用語の定義は特段の定めがない限りガイドラインに従います。

A. 出品者の禁止行為

21. 名目を問わず、落札者に以下の料金以外を請求すること

なお、下記(2)~(4)を請求する場合は、その旨に併せてその料金の名目やその内容、利用運送業者名や利用配送サービス名等、実費額であることが分かるようあらかじめ商品説明に明記してください。

(1) 落札代金

(2) 送料等
送料等とは、以下の範囲とします。

a 運送業者に委託する場合
運賃および代金引換手数料、速達、書留、冷凍、冷蔵等の運送業者に支払うオプションサービスの手数料の実費、および運送業者が指定する運送用梱包(こんぽう)資材の代金

b 自ら落札者の元へ配送する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額

c 物流代行業者等に業務を委託する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額

商品を運送業者等へ持ち込むまで実際の送料等が判明しない場合
運送業者等の運賃表等を参考に目安となる送料等の額と併せて、実際の送料等ではない旨をあらかじめ商品説明に明記してください。あらかじめ明記した送料と実際の送料の差額が発生した場合は、落札者と協議のうえ対応してください

(3) 返品・交換する際の送料および返品手数料

(4) 不動産および二輪を含む自動車車体のみ、取得にかかる諸費用および税などの法定費用

ただし、落札者が希望する場合は、上記の限りではありません。なお、当社が要求した場合、送料等にかかる配送伝票や領収書または運送業者や物流代行業者等との契約書の写し等、送料等の表示が本ルールに基づいて適切であることを客観的に説明できる資料を遅滞なく提出してください。

http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations.h...

2017/3/801:58:59

お気持ちはわかりますよ
一円でもごまかされたら むかつきますが 記載をすれば送料をボッタクリも許されるとこですから 本来出品者は送料がわかるのですから差額分は切手に代えて同封するのが常識だと私はおもいますよ

2017/3/801:28:15

何の法律に違反するのでしょうか?
「送料詐欺」でも言いたいのでしょうか?

定形外の重量のその誤差とは考えられないのでしょうか?

1.自宅に普通郵便局にあるような正確に
重量を計測できる校正済みの秤はありません。

2.概論的に、一個(おのおの)の重量が分かりそれで
定形外の郵便料の概算が決定している場合、おのおのの重量
に差がある場合=組み合わせによって郵便料がかなり変わります。

3.これだけ(およその実重量より少し上のランク)の郵便料
を前受けしておけば、「金額不足」のトラブルは無い

と『おおよその重量での料金を前受けした』とは
考えられないのでしょうか?

大体、郵便局で計測してもらい郵便料は何々円です。と決定してもらい。それをナビで連絡そして、入金や決済済みの連絡を待って発送するなんて、手間で多忙な出品者にはできない相談です。

それに定形外の料金差なんて、千円単位の差ではないでしょう。

私なんかは、運送業者ページから、出品者地域から到着地までの運賃を調べて、ああ大体何々円と予想していたのに、実際に「送料は何々円です」と連絡があったのは、その運送会社の航空便サービス以上の高額の料金だったという実例があります。

それを支払わないと品物が来ないので支払って受け取りましたが。

あまりにも、頭に来るので、数ヶ月後にその出品者の氏名・住所・携帯番号・を掲示板に掲載してその規定以上の送料を取られた被害を公開して、その方をヤフオクから追放した事がありますが、そこまでしなくてはいけない被害額ですか?

千円以下の誤差でそのように大袈裟に書いていると
私の例なんてどうなるなんですか?

私はああなんてケチくさい事で質問しているんだろうか?
と本音では思います。

2017/3/801:09:45

卑怯なせこい奴だな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。