ここから本文です

ホームランボールをキャッチした少年がネットでめちゃくちゃ叩かれて炎上していま...

アバター

ID非公開さん

2017/3/800:10:23

ホームランボールをキャッチした少年がネットでめちゃくちゃ叩かれて炎上していますが、何故問題になっているのかが分かりません。
ホームランボールって取ったらダメなんですか?
たまに「ホ

ームランボールゲットした!」みたいな話聞きますし、福岡のローカル番組で芸人がホークスの試合でホームランボールを取らなければ芸人辞める…という企画もありました。
野球に疎い私にも分かりやすく今回の炎上の件について教えてください。

閲覧数:
32,716
回答数:
48
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hadoron_0925さん

2017/3/800:24:59

まず、確実にホームランかどうか、怪しかった点です。
スローモーションで見れば分かりますが、少年が手を伸ばし、フェンスを越えて、ボールをキャッチしています。これによりフェンス直撃の大飛球だったのか、はたまたギリギリのホームランだったのかが、キャッチしたことによって、あやふやになってしまいました。
これが、今回炎上した点の一つでしょう。
結果として、ツーベースヒットなりましたが、ネット上では『捕らなければホームランだった』と叩かれており、別の意見では『身を乗り出して捕るのは、試合の邪魔になる行為なのでしてはいけない。』というものもあります。
ツーベースヒットだったので、ホームランだったとかどうこう言いませんが、あくまであれは、インプレー中で、ホームランが確定した訳ではなかったのです。

私も福岡ローカルの番組を見たことありますが、あれは完全にホームランとなるボールを捕る企画で、フェンスから乗り出してボールを捕ろうとはしておらず、炎上することはありません。れっきとしたホームランボールですからね。

今回は、身を乗り出して捕った事が問題なのです。またそれをTwitterで晒したのも、炎上を加速させるものとなったと思います。

ビデオ判定がなければ、さくっと終わっていたかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/14 22:55:52

まさかこんなにもこの質問が注目されるとは思いもしませんでした・・・。
それだけ少年のミスは大きかったと、、
たくさんの方に答えていただき感謝しております。
ベストアンサーは早い段階で分かりやすく優しく答えてくださったこの方にします。
皆様もありがとうございました。

「ホームランボールキャッチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1421:14:27

その少年がグローブを持参していて、ホームランボールを捕りました。それだけだったら、全然いいんです。でも、スタンドの中にきたボールしか捕ってはいけないのに、フェンスから身を乗り出して捕ったから、ディスられてるんです。その少年が捕っていなかったら、ホームランになっていたかもしれないんです。
ちなみに、その少年は、球場の警備員に厳重注意され、出入り禁止になりました。

taisei8120さん

2017/3/1420:48:46

ホームランボールを捕ることは何も問題ありません。
ただ、あの少年はフェンスから身をのりだして捕っています。それが駄目なのです。
その場合キャッチしてなかったらどうなっていたかを審判がビデオ判定し、ツーベースになったのです。
それに対してネットでは炎上しているらしいのです。

2017/3/1415:51:59

フェンスの手前でキャッチしてはさすがに行けないと思いますが、そこまで叩く必要もないと思います。
学校に行けなくなるのではないかと心配です。
その子の人生が変わったと思います。
可哀想に...。

編集あり2017/3/1415:35:45

ホームランボールを捕るのは良いのですが、この少年は、フェンスの前でとってしまっています。私が見た限りでは、もしも、取っていなかったとしたらホームランになっていたと思います。
山田の場合、入っていなかったとしても、足が早いため、スリーベースになっていた可能性もあるので、少年が取ってしまったことによって、ファンの皆様が何でとってしまったんだよ!って言う、悲鳴があがるのも、私には理解できます。
後、WBCと言うことで、1点の重要さが凄くあり、注目もされているため、ネットで騒がれたんだと思います

vvkaz_ukivvさん

2017/3/1410:32:04

ファンからすればホームランやったのにって感じだったからじゃないですか?
そのせいでツーベースになった感じになってるんで!
でも結局リプレイも何回もみたけどホームランじゃなかった感じやったんで
ツーベース+少年がボール取れたんで良かったと思いますけどね
試合にも勝ってるし!
少年は全く悪くないですもんね
まだモラルのない大人もいるので!
通りすがりですいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。