ここから本文です

ストレッチ中に足がプルプル震えます。痙攣並みに震えることも。これは続行しても...

アバター

ID非公開さん

2017/3/808:06:12

ストレッチ中に足がプルプル震えます。痙攣並みに震えることも。これは続行しても大丈夫でしょうか?

前後開脚、左右開脚共に180度を目指して、毎日お風呂上がりにストレッチしてます。主に前後開脚をしてる時と、寝転んだ状態で左右開脚した時に、足が震えます。同じく並行して毎日スクワットをしています。多分スクワットによって疲れてる時などに起こってると思うのですが、震えない程度のストレッチに留めた方がいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2017/3/815:15:49

スクワットは何目的でしょうか?

筋肥大?

それ以外でしたら、イチロー選手など国内外のアスリートも取り入れている初動負荷のスクワットが無難でしょう、動画も探すと出ています。

疲労しにくいことや、トレーニング後のほうが可動域が広がるなどの利点もあります。

あと開脚ですが
左右前後やりやすい方から行うことが1つ。

また、ギリまでひらけるところを確かめたうえで、その半分でストレッチします。
すると、最初よりも可動域が広がります、そのまた半分でストレッチ…繰り返し。

合理的に柔軟を行うとよりはやく目的に近づくでしょう。

あと、体質的に左右前後どちらかがやりやすくどちらかはそれよりはやりづらいものです。

先にやりやすい方をやりつつ、もう1つもやると柔軟性はあがりやすいですが、無理をすると逆に靭帯だけのばすことになり、動作が硬くなるしなやかさがなくなりやすくなります。

ヨガやバレエの方もそうなりがちです。
あくまで無理せずストレッチすること、あとは継続することが大切です。

直接の回答としてはふるえない程度がよいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/816:35:11

ありがとうございます!
    スクワットの1番の目的はヒップアップで、太もも引き締めも兼ねて今はワイドスタンドスクワット?をやってます。
    初動負荷のスクワット調べてみます!
    開脚は、前後は180度目指してるのですが左右はとりあえず開けるとこまで開いた状態で、上体を床につけれるようになるのを目標にしてます。180度、だけで言えば前後がやりやすいですが、、。
    今現在前後開脚にヨガブロックを用いてるのですが、写真のように1つだと、足が震えることが。2つだと、伸びてるな〜程度です。震える時は、ブロック2つでやった方がいいですかね?
    お風呂上がりに30分〜50分かけて、柔軟→体幹トレーニング(1種類)→ヒップアップトレーニング(2種類)→スクワットという流れで毎日やってます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる