ここから本文です

中古一戸建て物件について質問させて頂きます。 詳しい方、お教え頂けると幸いで...

shi********さん

2017/3/810:48:40

中古一戸建て物件について質問させて頂きます。
詳しい方、お教え頂けると幸いです。

来年辺りに中古一戸建て物件の購入を検討し、
現在サイトなどで知識を蓄えている段階です。

スーモ

やホームズ、オウチーノなど
大手の物件サイトで気になる物件があれば
サイトに記載の住所を参考に現地まで行き
その街の雰囲気や実際の建物を見て回っているのですが、記載の住所近辺で探索したところ
中古だと一度も物件が見つかった事がありません。
(新築だと見つかりました。)

まだ、購入意識は強くなく気軽に見て回りたい段階のため、実際に業者には行かず、
自分達だけで見て回りたいと思っているのですが、
売り主様のプライバシー等から、
サイトに載っている住所は事実ではないのでしょうか?

ご存知の方いましたら、
お教え頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhs********さん

2017/3/1402:41:23

私も中古見て回ってますが、住所は〜丁目までが多いですよね。

不動産屋に聞けば教えてくれる場合もありますが、名前や連絡先を聞かれたりします。

私は、よっぽどでなければ、自分で見つけられます。

記載されている情報を頼りに地図を見ます。

前面道路の種類、幅。

方角。

家の写真(家の形であったり、写真から家以外に見えるものはないかなど・となりは駐車場だなとか)。

例えば、東南向きで、公道道幅〜メートルだけでも、ある程度絞れます。

だって〜丁目の中から探せばいいんですから、範囲も案外狭いもんです(家が東南の向きになるように通ってる公道を探せばいいだけですから)。

私道であっても、家が東南の向きの私道っぽいのを探せばいいだけですから。

あと、〜小学校まで〜mとかセブンイレブン〜店まで〜mとか書いてあれば、探しやすいですね。

駅から〜分でも大体つかめますけどね。

今は、ネットの地図で見れば、航空写真もありますし、距離もある程度計測出来ますから、コツをつかめば結構楽に見つけられますよ。

質問した人からのコメント

2017/3/14 13:25:21

皆様、丁寧なご意見ありがとうございました。

今回は一番知りたい内容にあっていたため
こちらを選ばせて頂きましたが、
どのご意見も非常に勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/3/811:42:05

中古一戸建で、売主様が個人所有の物件の場合ですと、「○○市△△1丁目」位までしか掲載しないのが一般的です。

ご推察のとおり特に売主様が居住中などの場合は、晒し者になったりしたら嫌ですから。。。

事実ではない(偽りの)住所を掲載する業者はいない(あってはならない)と思います。

ですが、中古一戸建でも不動産業者がリノベーション物件として販売しているケースや、一般個人の所有物件でもオープンハウス(現地売り出し)をしている物件などは最後まで住所が乗っているケースもあります。

dae********さん

2017/3/812:19:47

サイトで一通り見てめぼしい所が無い場合は自分が住みたいと思っている近くの不動産会社に連絡するか出向いて話をしてみると、まだサイトには載せてない物件とか色々ある事もありますよ。
私達も中古物件探すのに、サイトではなかなか見当たらず、不動産会社に知り合いがいる方にに相談したところいい物件がありました。
高い買い物ですからやはり自分の足で色々回った方がいいと私達は実感しましたよ。

gsx********さん

2017/3/812:21:30

中古の戸建を購入する前に、「世間の常識」ってヤツをもっと勉強しましょう。

中古住宅の予定や情報が、そんなに簡単にバンバン一般に流れたら、イロンな不都合が起こる事くらい、想像つきませんか??
「まだ住めるはずの家を売る」って状況が、どんなパターンが多いか想像してみましょう。

oas********さん

2017/3/911:52:25

>売り主様のプライバシー等から、
サイトに載っている住所は事実ではないのでしょうか

これはまずありえないと思います。
例えば分譲地内でしたら何丁目まで記載せずその分譲地内であるように記載していることが多いです。

電話で問い合わせて答えてくれる業者もいますので住所を聞き見に行くということもできると思います。

冷やかしできたつもりが購入。という流れもないことはないと業者側も想定していますので問い合わせても何ら問題はないでしょう。ただ蕪村な業者は電話番号などを聞いてきますが、オープンハウスにしている物件もあるご時世そのような要求にこたえる必要もないと思います。

どうしても足で見ると余計な手間がかかりますので事前にストリートビューで物件を確認されてから見に行かれれば確実にその物件の外観を眺めることができるのではと思います。

どうしてもその物件の詳細な情報が得られないときは売主がそのような希望を出しているか、業者側が売ることよりも業者として利益を出したいか(確実に購入意欲のあるお客さんだけを案内したいなど)のどちらかでしょう。

ken********さん

2017/3/912:32:21

不動産問題に取り組んでいる年配の者です。

不動産の物件は、ネットで掲載されているのは「全体の一部」と考えた
方が良いです。

不動産のネットワーク(レインズ)などでも、売却の依頼を受けてから
所定の「数日以内」に登録の義務(法定)がありますが、本当に安くて
良い物件なら、即日~数日で取引が完了する、などは一般的です。

そうなると、レインズに登録する時間などないという訳です。

そしてあなたの質問文全体から推すと、「知識の蓄え不要」「独自に
見て回る」ことも不要、としか言いようがありません。

なぜなら、仮に外見からでも多数の物件を見てしまうと、「目が肥えて」
しまって、最良の一軒に絞ることが困難になるからです。

どんな物件にも、多かれ少なかれ「長所・欠点」がありますので、
その部分は「自分がどこを特に大切」と思うかがボヤけてしまうのです。

実際に「買う」段になったら、直観で決めるケースが極めて多いのです。
そしてハタから見てわかるほど、不動産は簡単ではありません。
また唯一無二の不動産は、たった一人の買主が出れば取引は完全成功
なのです。

自分がいくら気に入っても数秒の違いで他の買主が買ってしまう、
なども日常茶飯事の世界です。

最後に、仮に住所が記載されていても、その住所が当該物件とは
限りません。
地域により、様々な事情により同じ住所の物件など珍しくもないのです。

現実に買う時期になったら不動産屋さんを訪問することです。
もし運よく入手したばかりの物件が気に入ったら、それはあなたに
「ご縁があった物件」と考えると良いでしょう。

以上、参考になれば幸です。
--------------------
★更に質問があれば「回答リクエスト」からどうぞ。(再質問限定)
上記<kenanami3150>を開いて左側の<回答リクエスト>で投稿。
★参考になれば私の「知恵ノート」もごらん下さい。(全14項目)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kenanami31...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる