ここから本文です

国会与党は森友学園理事長の参考人招致を頑なに拒んでます。

yur********さん

2017/3/814:59:30

国会与党は森友学園理事長の参考人招致を頑なに拒んでます。

籠池理事長は民間人であり、違法性が確定されてない理由だそうですが、過去に民間人で疑いに対して参考人招致があった例が何回もありますね。疑わしいからこそ白黒ハッキリさせる為の参考人招致なのに、籠池理事長に限っては違法性が確定してない理由で拒否は絶対におかしいですよね?
与党は籠池理事長が参考人招致に出られては困ることでもあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyq********さん

2017/3/1317:21:57

「ロッキード事件」の疑惑の核心だった児玉、小佐野、若狭はみな民間人でした。「民間人だから・・」は理屈にもなっていません。まして森友学園籠池元理事長は補助金詐欺未遂の疑いがある人物です。(その後、豊中市議が財務局を背任容疑で刑事告発しています)

まして冤罪だと言い張る安倍総理にとって、自分の関与を否定する絶好の機会となるはずなのに、何故拒否するのか。

それは自らが疑惑に関与している事を認めているに等しいことです。これによって逆に政権が関与した疑念が更に強まったと言えます。

そもそもこの問題が噴出してから既に1ヶ月が経過しています。その間、野党が要求している様々な証拠資料の提出にも政府は消極的で、不都合な情報は隠し、真相解明にフタをする体質は相変わらずでした

質問した人からのコメント

2017/3/14 18:58:24

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2017/3/820:18:56

大いにありますよ
自民党議員との関係を今
暴露されては支持率等に大きく影響が出ます
籠池が強く追及され
安倍総理は突き放しましたので腹いせに暴露してしまうかもしれません

先日刑事告発されましたが
速やかに刑事訴追されブタ箱に放り込まれると思います
マスコミの追及が及びませんから

yoh********さん

2017/3/815:29:50

参考人招致では、証言で嘘を述べても罪に問われないからね

籠池が保身のために有りもしない嘘やでっちあげの証言をして、政府に疑いが向くように仕向ける可能性もある

総理の名前を利用して詐欺のように金集めをするくらいだから、慎重になるのは当然

pkw********さん

2017/3/815:05:39

自分たちの悪事も喋りそうだからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる