ここから本文です

ルシファーやベルゼビュートやベヒモスとかって何の宗教の悪魔ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/816:00:29

ルシファーやベルゼビュートやベヒモスとかって何の宗教の悪魔ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/821:27:58

ルシファー,ベルゼブブ(ベルゼビュートは同じもののフランス語表記だそうです),ベヒモスは,一応ユダヤの聖書…
つまりキリスト教の旧約聖書も同じですが…
に出てきて,ユダヤの悪魔とされていますね。
ルシファーはサタンと同一視されていますが,実は「宵の明星」という意味…
実はバビロニアの事です。
イザヤの預言で
バビロニアは今は栄華を極めていい気になっているが,
正義が成される滅びる…という意味の事を
太陽が昇るときには,地平線の彼方に落ちる宵の明星と比喩したんですね。
一方,イスラエルは憎むべき敵バビロニアを悪魔と罵っていたんで,
その内,ペンパイナポーアッポーペンみたいに二つの比喩が合体して,ルシファーが悪魔のサタンと同一視されるようになった。
ベルゼブブは,元々はバアル・ゼブールのなまりで,これは大王バアルの意味。
これまたイスラエルの宿敵カナンの神様ですよ。
これは,hayyuji9401010 さんの仰るように,敵国の神だから悪魔にしちゃったんですね。
最期にベヒモス…これはヨブ記に出てきますが,カバの事だと言います。
カバはおとなしそうに見えて,実はアフリカ大陸で一番危険な動物と言いますから,悪魔にされたんでしょう。
ちなみに良くベヒモスと一緒に旧約聖書に登場するレヴィアタンはワニの事だと言います。
みなユダヤの悪魔とされていますが,恐らく唯一神ヤハウェを拝むユダヤ教が成立する以前からの伝承,神話から受け継いでいるのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/817:08:39

はい。

一つの宗教からすれば、
他の神はあくまでしかないので、
ギリシャ、ローマの神々、
ゼウス、以外も全て他の神。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる