ここから本文です

IPOの初値売りは成行で注文すれば必ず初値で売れる、 とどこかに書いてあったのは...

var********さん

2017/3/822:40:52

IPOの初値売りは成行で注文すれば必ず初値で売れる、
とどこかに書いてあったのは読みました。
一方、IPOの初値買いも成行で注文を出しておくと
必ず初値で買うことができますでしょうか?

それとも少しスリッページが発生する可能性がありますでしょうか?
教えてください。

IPOに限らず
場が寄る時に
売りと買いの数量が完全に一致した時に始めてザラ場が開始する
などというルールだと永遠に場が寄らない、
ということになりかねないなと考えて質問しました。
ただ、初値買いの成行注文で多少スリッページが発生しても
手作業で初値買いの指値を更新していくやり方よりはいいのかもしれないですけど。

閲覧数:
1,733
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz1********さん

2017/3/1414:21:41

IPOは、抽選なんです。外れたら、スカって出ず、補欠って出ます。
自分は、SMBCを使っていますが、まだ、一回も当たった事はありません。

補欠ばっかりです。

IPOって、当たっても、たかが、100株か、200株程度です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2017/3/1013:19:50

値付かずの場合以外は、IPO株を成行で買い注文を出しておくと、必ず初値で買えます。ただし、初値が付くまでは成行買いの禁止や公開価格の4倍の買付余力が必要な証券会社が多いです。
IPO株以外なら比例配分があり、売りと買いの株数が一致しなくても大引けで寄りますが、IPO株は初値が付くまでは比例配分がありません。必ず売り、買いの株数が一致したところで初値が決まります。