ここから本文です

工業力学の問題です。

zhs********さん

2017/3/823:13:54

工業力学の問題です。

傾斜角20°の斜面を直径100[cm]、質量200[kg]の円柱が滑らずに転がる場合での10秒間で転がる距離と回転数を求めよ。重力加速度g=10.0[m/s^2]とする。

距離 114mは出せたんですが回転数の求め方がわからないのでどなたかお願いします。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2017/3/906:03:45

転がる距離が出せたのなら、それを周の長さ(3.14×0.1m)で割れば回転数が出て来るんじゃない??
114/(3.14×0.1)=363回転

質問した人からのコメント

2017/3/9 14:47:28

cmで統一したら出来ました。ありがとうございました。非常に助かりました。

「角加速度 求め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2017/3/823:48:40

「剛体の回転運動」↓が参考になるというか、数学的で難解には思えるでしょうけど逆に実に明快です。物理と数学と工学は何れも大事なんですね。。。
http://www.th.phys.titech.ac.jp/~muto/lectures/Gmech08/chap12.pdf