ここから本文です

マップカメラは信用できますか? マップカメラは良く利用するのですが、中古商...

アバター

ID非公開さん

2017/3/823:53:33

マップカメラは信用できますか?

マップカメラは良く利用するのですが、中古商品の中には 「おや?

」 と思うものがあります。

シャッターと外装を交換して新品同様と表示したり、使用感全く無いと称していながら、レンズ内にホコリが入っていたり。

特にマップの印を押されたメーカー保証書が付いているのは不自然な感じがします。

マップカメラの高額な中古品は安心して購入できるでしょうか?

補足レンズ内のホコリに付きまして。。。。。

撮影に影響は無いとよく言われますが、像に影響は無くとも、カビの原因になったり、コーティングを傷めたりはありそうに思います。複雑なズームなどはメーカーも簡単には掃除を請けてくれませんし。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/3/901:49:55

>マップカメラは信用できますか?

マップカメラの中古のネット販売ですか?

昨年だけで小品、部品、カメラ、レンズを含めて6-7回買いましたよ。

それで「新同品」というのは実のところあまり信用できないこともあります。
それは、逆に「美品」というものに「新同品」というものもあってそれこそ拡大写真で確認するしかありません。

実際に、箱付き「新同品」で「良品」以下だったことがあります。
これは、直ぐに返品したので全く問題は起こしませんでした。

しかし、そういうキズとかは改めて写真を見ればハッキリ写っています。
だから、「美品」となっているのに明らかに「アタリ」、すなわち結構激しくぶつけたなと言うものもありました。

そういう風に、自分で確かめれば間違いありません。
カメラレンズの場合、カメラのフードの内側に擦り傷があるだけで安くなっているものや、ほとんど分からないキズで「新同品」が「キズあり美品」でやすいこともあります。

しかし、注意することはAmazonやメーカーキャンペーンで中古より新品の方が安いことも多々あり、最近では中古も考え物だと思いますね。

尚、購入した中古品は現行商品ではありません。

>特にマップの印を押されたメーカー保証書が付いているのは不自然な感じがします。

通常保証書が付いてくる方が珍しくて、マップカメラの1年、6か月保証などですね。

>マップカメラの高額な中古品は安心して購入できるでしょうか?

中古カメラをネットで買うのなら、状態がよく分かるマップしかありません。
ただし、先ほど述べたように写真で確認した上での自己責任です。

返品はたやすいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/919:31:18

ありがとうございます。
    今の私の気持に一番近いご回答です。

>特にマップの印を押されたメーカー保証書が付いているのは不自然な感じがします。
    これはメーカー保証が有効なという意味の保証書付です。
    これが一番要注意だと思っています。
    過去にEF24-70Lで並品以下にメーカー保証書約1年弱付きの中古品に当たったことがありました。

今回は返品に付いても機能に異常が無い以上、返品できない旨の回答をされましたので不満を抱いています。
    (以前はお気に召さなければ2w以内に返品可能だったように記憶しています)

次回からはマップの高額品は店頭で試してから購入します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「マップカメラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2017/3/911:35:52

私は5~6点ほど買ったことが有りますが
利用した範囲では、そういうのはあんまり無かったです。
A以上は大丈夫、AB以上は使える、と判断してます。

あと、買い取り二も出しましたが、微妙に怪しそうなのは
きっちり押さえて、買わないといってきましたので(涙
仕入れ商品の選択そのものは、そこそこちゃんとやってる
というかんじがします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2017/3/908:52:44

マップカメラは、中古専門フロアーや部門でも大きい規模の店なので、中古品入手後の手入れは、他の小ぶりの中古品専門店より、手入れが行き届かない可能性は有るね。

他店より1~2割安価なら、それでもよいだろうが、私は直接見に行ったり、通販取引した店では、学芸大の三宝カメラ、品川の松坂屋カメラ、大阪の三和商会は良かったね。

朝日カメラの後ろのページに広告出している、レモン社他の中古品店も回ってみて、手入れの良い信頼できそうな店を見つけておくのも良いね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2017/3/908:07:53

お店以前に、中古品自体に正確な状態を求めるのは無理な話です。

ほかの方も書いていますが、基本的には外観の状態、実際に動作させたときの状態を店舗側の主観的な判断でしか示されません。

つまり、店側が見抜けなかった血管のせいですぐに壊れても仕方ない、ということです。

信用がおけないなら、最初から新品で買った方が無難ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pcs********さん

2017/3/908:04:58

中古に手を出す以上、店や店員を信用する以前に、自分が目利きに
なるしかないですよ.

---------------
秋葉原に店舗があった時代のマップカメラを使ったことがあります.

購入する際にこちらで品質を確認して、予め公開されている品質より
も劣る状況を見つけて、その分安くさせたことがあります.
(M4-Pを代替わりさせた時に、良品と言いつつレリーズが粘る症状が
あったので)

別にマップカメラに限った事ではなく、中古店で購入交渉する時は
当たり前のことですが.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lyn********さん

2017/3/906:29:22

あなたが信用できないと思うのなら、あなたがマップカメラを使わなきゃ良いだけの話でしょ。
信用する人は使えばいい。
単純な話です。
それともマップを貶めようとしての書き込みですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる